2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空き箱

電子レンジがとうとう壊れる。 20歳くらいに買ったやつなんで大往生。 どうも永い間ありがとうございました。 で、新しいの買いました。 …気に入ってもらえましたか。

たたみべり

展覧会が始まりました。 あいにくの雨。そして寒い。 (日頃の行いが悪い…) お近くにお越しの際はぜひ。 畳敷きのまったりした空間です。 ①廣澤 仁 「夜の果て」シルクスクリーン、蜜蝋、パネル 80×80cm ②木村 友香「季節の記憶-01」アクリル、キャンバス 1…

そぞろあるき

路地をあるく。 大通りから少し入って。 温かい。 先輩ににらまれる。

秋夜

昔、パーキングで働いていた頃の年上のジャズマンの友人、 渡辺さんの『渡辺匡彦Group』がNHKFMのセッション2010に出演するので聴く。 心にしみる。 やっぱり永いこと続けると音に厚みが出るなあ。

展覧会

山口県美術展で優秀賞を頂いたので表彰式に出席する。 とてもありがたく嬉しくてやっかいな風邪をひく。第64回山口県美術展覧会 山口県立美術館 〒753-0089 山口市亀山町3-1 9:00〜17:00(入館は16:30まで) 休館日:9月21日(火)、27日(月) [観覧料] 一…

百花繚乱

林孝彦さんのお宅で、little chrismas展の仕分け梱包作業のお手伝い。 たくさんあって楽しい。

風来坊

この前、チョビの出生の秘密を教えてくださった方から、また新しい情報を聞く。 ここ数週間姿を見せないな、暑さにやられたんか知らんと心配してたら、200メートル北の家庭菜園の近くにテリトリーを移し、のんびり暮らしてるそう。 そうか、達者でな。

納涼会

無事死者も出ずこの猛暑を乗り切ったお祝いに(?)アトリエで納涼会。 肉やなんかを炭火で焼いたりなんかして。 普段えらく近くにいるのに、お互いバイトや自分の制作なんかで なかなかゆっくり話す機会って少なくて、こういうのがあると楽しい。 結構博識…

益田ミリ「どうしても嫌いな人」を読む。 この人のまんがはすごく好きで、それはたぶん、 ものすごく時間をかけて言葉を祈り出しているからだと思う。 で、絵がまた良い。

名器

夕方近く少し涼しくなると、共同水場に蚊が大量発生する。 今年は暑かったせいか、血に飢え凶暴になってるような…。 どなたか置いてくれたしぶい蚊取り線香。

諸行無常

この間にし君のところで蜂の巣襲撃してたやつかしらん、 なぜかうちの部屋でコテンと死んでた。 たけき者も遂には滅びぬ

せみとり

神社が近いせいか、夜中時々せみが飛んでくる。 まめさんはむにゃむにゃ言いながら大興奮。 ああ、楽しそうだな、とか思っていると、器用にスルスルっと網戸を開けてセミとってくる。 無理矢理口から取り出して逃がしてあげたけど、20年ぶりくらいにせみ素手…