2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾11

朝からYさんにお土産を買うのに付き合ってもらう。 メジャーを山ほど買い、自然食スーパーで調味料を海ほど買う。 自然食スーパーの入っている複合施設の駐車場には「女性優先駐車スペース」がある。進んでるなぁと関心する。 いっしょに雑炊を食べる。ここ…

台湾10

朝、近所の店でサンドイッチと肉まんを買いビールで流し込む。まあ疲れた、疲れた。午後までビール飲みながらだらだらしてそれから画廊に向かう。Yさんにお礼を言うと、新しい自分に出会えましたか?とか優しく聞かれる。オススメの食堂やレストランにはほと…

台湾9(自分探しの旅・高雄)

台南駅から普通電車で高雄へ行く。トロトロと1時間くらいローカル電車の旅。前に座っていたおばあさんが、その大きなリュック重そうで鬱陶しいから、下に置くか上の棚に上げろと言ってくる。高雄までの切符は購入していたが、帰りは左営から新幹線で帰るの…

台湾8(自分探しの旅・台南)

つげ義春的世界が残っている。 神農老街だと思うのだがいまいち確信が持てない。 赤崁楼前のバス停から「安平古堡(あんぺいこほ)」へのバスが出ているはずだからそこで待つ。ところが時刻表を過ぎても全然来ない。不安になってキョロキョロしていると、道で…

台湾7(自分探しの旅・台南)

思い出深い台中に後ろ髪を引かれつつ、再び自強号で台南へ向かう。田んぼがあり懐かしい景色が通り過ぎる。 まずはホテルに荷物を預け、台湾文学館に行き台湾文学者の直筆原稿や装幀を見る。 台湾の美術館や博物館は実に丁寧に作られていて分かりやすい。 ま…

台湾6(自分探しの旅・台中)

ホテルで朝食を済まして、ただ無目的に町を歩く歩く。 いいかげん疲れてきて、ガイドブックに載っていた写真がちょっといいなぁと思って「彩虹眷村」へ行ってみることにする。できればバスで行きたいので書いてある通りに新烏日駅(高鐵台中駅)まで出てバス…

台湾5(自分探しの旅・台中)

ホテルの朝食を食べて一服する。どこのホテル前にも大抵灰皿が設置してあってありがたい。 自強号(特急)で列車の旅。窓側の席だったのでずっと外を眺め続ける。 台中駅には昼過ぎに到着。ホテルは駅前だったのですぐに分かるが日本語OKと書かれていたにも…

台湾4(自分探しの旅・台北)

とりあえず、台北駅から地下鉄に乗って士林へ行き、そこからバスで「故宮博物院」へ行く。 観光客が多くいのでバスも分かりやすく拍子抜けするほどすんなりたどり着く。 故宮では台湾漫画作家の鄭問の展示「2018鄭問故宮大展: 千年一問」も開催している。知…

台湾3

妻とふたりで迪化街をぶらぶらして、よく分からないレストランで昼飯を食べてから空港に向かう。 ここでここまで一緒に来てくれた彼女は先に帰る。空港で見送ったあと、物凄い寂寞感孤独感が押し寄せてきて喫煙所で思わず涙ぐむ。自分はこれから「自分探しの…

台湾2

朝、市場に行く。西日本の豪雨災害チャリティーをされていて、何か申し訳ないような気持ちになる。 午後から画廊に行く。 夕方からオープニングパーティー。 ケータリングの料理は、毎回、展示作品に合わせて作ってくださるそうで、今回もそうらしく大変恐縮…

台湾1

早朝、家を出て羽田空港へ向かう。前もって送ったEMSに入りきらなかった作品も含めてなので結構な荷物の量になる。3時間くらいで台北松山空港に到着。ギャラリーのディレクターYさんが迎えに来てくれたのでそのままギャラリーへ行ってすぐに展示。 準備して…

【展示のお知らせ】広沢仁版畫展 ーLeviathanー(台北)

広沢仁版畫展 Leviathan Art Space 563 104 台北市中山區明水路563號 7月21日〜29日 よろしくお願いします。

【展示風景】リヴァイアサン・群馬

「水面影」 シルクスクリーン、屏風 168×263cm ed.1 2018年 「放蕩息子」 シルクスクリーン、蜜蝋、パネル 145.5×112cm ed.3 2018年 「泊」 シルクスクリーン、パネル 145.5×112cm ed.5 2018年 「青い家」 シルクスクリーン、パネル ed.5 2018年 「クワ」 シ…

触発自作テーブルソー 1

テーブルソーを買うとするとだいたい5万円〜で自分のような趣味で使うにはちょっと手が出せない値段。かといって1〜2万円代のテーブルソーはカスタマーレビューを読む限り、ブレードのブレーキ機能が付いておらずたいそう危険で、また台座の精度が甘いので精…

【展示のお知らせ】広沢仁展 ーリヴァイアサンー(群馬)

広沢仁展 ーリヴァイアサンー 7月7日(土)〜15日(日) am10:00〜pm7:00(火曜休廊 最終日pm5:00まで) 画廊翠巒 〒371-0801 群馬県前橋市文京町1-47-1よろしくお願いします。