2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

工作

文化鋲というものをインターネットで購入し、小品の箱を作る。額縁屋さんのような完璧にはいかなかったけど、まあまあかなと思う。

プロの技

「う〜ん、昨日より紙が伸びてるなぁ」とか言って、暖房をつけて室内の湿度を下げて紙をチョチョっと縮められた。

missing

朝、駅のホームでシロスジカミキリを見つける。工房に着くと、町内放送で「◯◯町の××さん85歳が今朝から行方が分からなくなっています。見かけた方はご連絡ください」と流れる。昼過ぎ、「◯◯町の××さんは無事に見つかりました。」と流れる。

ロール

「ライフ・オブ・パイ」を見る。「動物農場」のようにそれぞれの動物がそれぞれの役割を振舞う。

闇市

工房に手付かずのビールがあるから持ってっていいよと言われたので大きなリュックを担いで行く。また近所からの頂き物のナスやキュウリも加わりリュックはパンパンになる。

音のないこだま

「あなたを抱きしめる日まで」監督スティーヴン・フリアーズを見る

苦い夜

「愛について、ある土曜日の面会室」を見る。監督・脚本レア・フェネール。

国会前

国会前に行く。「秘密保護法」「安保法案」の抗議にはアーティストがこぞって参加していた印象があるあけど、今回あまり聞かないのは「共謀罪」にそもそも興味関心が薄いのか、抗議活動そのものを見限ったのか、それとも別種の圧力でもあるのだろうか。

国会前

共謀罪反対に行く。腹が減り、薄ら寒い。

本を読んでいる最中、それを友人がなんとはなしに何読んでるの?とか聞かれるのが昔から非常に嫌で、というか恥ずかしく、いや何も読んでないよとか答えたりして、それは何を読んでいるのかによって自分が査定されているようで、しかしその自意識過剰は逆に…

国会前

途中すり抜けた日比谷公園では「世界のビール祭り」をしている。仮説トイレは長蛇の列で、我慢できず他のトイレを探しに走り去っていく人もいる。ビールはトイレが近くなるから、ましてこんな野外では大変。対岸では「共謀罪反対」こちらからは「再稼働反対…