2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木

友達が出品している二紀展と独立展に行く。いつも行くたびに、日本中から集まった作家たちの一年かけて勝負するそのエネルギーにパワー圧倒される。

初めてのガリ版

シルクスクリーンより手軽だし、道具もかっこいいし、楽しい。

Cavity

子供の頃、最初に通っていた歯医者はガムやキャラメル食べると直ぐに詰め物が取れてた。そのたびに母は嘆き、悲しみ、そしてついには怒り、それから歯医者を代えた。次に行った歯医者に詰めてもらったものいまだある。

1023 阿呆船

ちょっと早いけど、来年の三人展の打ち合わせというか顔合わせ的なことをしましょうか、となり居酒屋に集まる。展示のプランなどいっさい話さず、芋焼酎を飲み比べて舌鼓をうつ。メキシコ文学について色々教えてもらう。

斎戒沐浴

窓とカーテンの隙間に身を置き、何するでもなくじっとしている。

インビジブル淵

釣具屋のおやじは小学生の自分達に、鯉の釣れる穴場があるよ「ミナゲイワ」っていう所、と地図を描いて熱心に勧めてくれた。そこは川の淵、木が覆い被さる様に茂っていて昼間でも薄暗く、水面は油の様に静かに黒く、そして大きな岩が川に半身突き出している…

収穫

ベランダで育てていたミニトマトがなった。たった一つ。

国会前 87

ワタリウム美術館で「Don't Follow the wind」展を見てから、国会前に行く。

小蝿

家に小蝿が発生し、それが鬱陶しい。食べている料理、飲んでいるコーヒー、酒にも気がつけば浮いていたりして、大変むかつく。ネットで調べたら、コップに入れた麺つゆに洗剤を垂らすと良い、浮力がなくなり、その中で溺れ死ぬとある。 早速やってみると、と…

たこ焼きパーティー

学生の頃、国分寺のたこ焼き屋でバイトしてた経験もあって、必要以上に張り切ってしまい、持参したワインを自分一人で飲みきってしまう。手首に鉄板が当たって火傷をする。

蹉跌と敗北の歴史

スーパーで買った激安の刺身は呪詛の味。 でも、これが初めてではない。 たびたび買っては一口食べて後悔する。 居酒屋では値段気にせず注文するのに、スーパーではより安いものを希求するのは何故か。

展示のお知らせ【PRINT SHOW】

Creative Spiral Festival 2015 東京造形大学 版表現指標展示 10月16日(金) 12:00〜20:00 17日(土)、18日(日) 10:00〜20:00 東京造形大学 192-0992 東京都八王子市宇津貫町1556

新しい感性

高橋源一郎×SEALDs「民主主義ってなんだ?」 高橋源一郎の教え子とは知らなかった。作家としても教育者としても大きな仕事をしたんだな、と感じ入る。また、学生さん達のしっかりしていること! 比べて自分の二十代とか、…いや思い出したくもない。

銀座

長崎ちゃんぽんを食べてから、途中から参加する。

怨差の的

オレンジ色の角を剥き出して見えない敵と戦っている。何に対して怒り、誰に対して威嚇しているのか。