2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国会前

国会前に行く

増築

二階共用廊下(?)は人一人しか通れない狭さの上、エアコンの室外機などあって面倒だろうなと思っていた。幅が倍になり、一階の自分の部屋はひさし部分が増えてなんだか暗くなる。

ブレイクスルー

また工房へ。一週間たつと全面的に徹底的に疑う余地なく春になっている。山の空気はまして穏やかでビールでも飲みたい気持ちになる。

ひねもすのたり

久しぶりにアトリエに行く。自分の版に久しぶりに触るとぶよぶよのテンションで、緊張感、しまりがない。自分自身も弛緩して、タバコを吸いながら、知らぬ間に芽吹いた桑、楢、蜜柑、桃の新芽を愛でる。それからプチプチを床に敷いて本格的な昼寝をする。二…

連勤最後の日

工房の仕事が3時で終わったので、そのまま秋の展覧会の挨拶と打ち合わせに小田原のギャラリーに行く。帰り、ふたたび小田急線に乗るのがもう飽き飽きしてきて、別途金を払い特急ロマンスカーに乗って旅行気分をあつらえる。普段停まる駅をすっ飛ばして行く…

青い鳥

山川が近く、様々な鳥がやってくる。今日は幸せの青い鳥が一瞬来てすぐに去って行った。

たんぽぽ

工房の庭にはたんぽぽが咲き乱れている。茎の部分が極端に短く地表に這いつくばるように咲いている。よく見るうちのアトリエのとは種類が違うのだろうか。