2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

労働日

29日〜31日まで労働日。 10時の休憩にみんなで土筆を山ほど採り、お昼休み、3時休憩を利用して袴を剥く。採るのは簡単だけれどこの作業が面倒臭い。

【AIR MAIL カタログ】

リチャードゴーマン氏キュレーションのミラノで行われた「AIR MAIL展」のカタログが送られてきました。

労働日

昼は中華に行き、レバニラ炒めを頼むが米の量が多く残してしまう。

国会前 94

誰もいない。休みだったか。

狂気の法廷

コーエン兄弟「ノーカントリー」見る。「ミザリー」を思い出した。(髪形?無表情?)。仇をうったり、それを返討ちにしたりすることなく、人々は抗えず無力に「コインを投げて決める」ように無慈悲にそしてあっけなく死んでいく。それに対しての花向け(美…

国会前 93

寒くもなく、暑くもない。

目黒

目黒区美術館「気仙沼と、東日本大震災の記憶」展。 記録と記憶。日々、自分たちは忘却してく。

発芽

ミカンが発芽してきた。 種部分がパカッと割れて双葉になるとイメージとして捉えていたけど、種の脇からヒョロッとしたのが伸びてきて双葉になっている。「双子葉型・地下子葉性」というらしい。小学生の時習ったらしい。「双子葉型・地上子葉性」 ダイコン…

確定申告

毅然とした態度で粛々と提出する

国会前 92

上野千鶴子は言う「震災を契機に変わった。政治は、社会は変わっていないではないかという声もある。けど、共産党が変わった。そして何より私自身が変わった。40年ぶりにデモに参加した。昨年のシールズ旋風は、この反原発連合の毎週金曜日の抗議活動があっ…

【ショールーム】

某マンションのショールームに飾ってもらえることになりました。

所得倍増計画

柑橘類を栽培している。これらは全て、アゲハチョウのため。

ありがとうございました。

1コンロン 142×270cm シルクスクリーン、屏風 2016年 2不死鳥 145.5×112cm シルクスクリーン、蜜蝋、パネル ed.2 2016年 3蛹化光 145.5×112cm シルクスクリーン、パネル 2016年 ed.3 4茱萸坂 100×80cm シルクスクリーン、パネル 2016年 ed.3 5不死の歌 …

国会前91

銀座から日比谷に抜けて歩いて行く。

路地

銀座には喫煙所がなくなっている。けれどビルとビルの境、路地裏に暗闇に目をこらしてみれば、虚ろな目をして煙をふかす人々がたむろしている。中に入り、タバコに火をつけると、バーのマスターからここは喫煙禁止だ、とえらい剣幕で怒られる。皆、蜘蛛の子…