2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ

「 ジャッカス/クソジジイのアメリカ横断チン道中」 を見る。どうしようもない、しょうもない下ネタに腸が捻れるほど笑う。 アメリカには行った事がないので、自分の中のアメリカは映画と小説と音楽によって形作られている。なのでそこには偏向があり、勝手…

国会前 96

国会前へ行く。風が強く、寒い。 7時から横断歩道を渡った先ではT-nsSOWLの抗議が始まる。 T-nsSOWLは、高校生をはじめとする10代が安保法制に反対し立ち上がったグループだそう。素晴らしい。報道陣が多数いる。

展示のお知らせ【Tシャツアート展Vol.5】

5月5日(木)〜5月15日(日) 11:00〜19:00 11日(水)定休日 ギャラリー リブ・アート 〒790-0012愛媛県松山市湊町4丁目12-9メゾンM2ビル3F Tel & Fax:089-941-9558 どうぞよろしくお願いします。 まぬけTシャツです。

修羅

夜から朝までの仕事と連絡があり、いやいやしながら、でもお金が貰えるのだからと自らを鼓舞し、労働する。 ところが朝になっても終わらない。「すまんが昼まで頼む」と言われて、頑張ってみるもそれを過ぎても終わらない。「夕方には終わるから!」と言われ…

始まり

今年初めて卵がうみつけられる。 去年は全て食べ尽くされ、買って来た温州蜜柑木は農薬まみれで、或る者はしぼんで、或る者は神経がおかされ発狂しながら死んでいった。だから、今年は彼ら彼女らの為に、家で沢山育てている。

飄々と明るく、浪々と暗い

ジムジャームッシユ「ストレンジャーザンパラダイス」 途中、眠くなってしまった。大学生の頃、ミニシアター系というかインディーズ系というかアート系というかそういう映画をそれこそ一生懸命見た時期があって、その流れでこの映画を観た覚えがあるけど、そ…

伐採

アトリエから見える、森が失われていく。

無題

発するべき言葉は見つからない。九州の友達は大丈夫だろうか?帰りたくとも帰る事が出来ない九州出身の友達の不安、焦燥、いかばかりのものか。悪くなりませんように。

国会前 95

国会前に行く。原発反対。

孤独

立ち上がる。痒いところを掻く。水を飲む。

【納品】

作品を納品させてもらいました。

くらぐらと漂う風景

サラの鍵 (ジル・パケ=ブランネール) サラの生涯を縦軸に、ジャーナリスト、ジュリアの生活を横軸におりなす。最後、感動的にその二つが重なり合う。間に編み込まれているのはフランスのユダヤ人迫害で、フランスは連合国側のイメージがあったからナチス…

花見

鎌倉で花見。今年ほど花見をした年はなかった。堪能しました。

珍道中7

どうしてそうなったのか最早覚えていない、3、4日前の事が3、4ヶ月前のように遠く霞んでいる、帰りは何故か飛行機では無く、高速船で博多経由になっている。早朝からバスに乗って地下鉄に乗り継ぎ釜山ターミナルへ着く。ギャラリーの人が急遽買ってくれたチ…

珍道中6

新聞の広告。 インタビュー記事。 朝、ギャラリーへ行き、今回作った作品を展示する。入り口には大きな幕が垂れ下がっている。ひえ〜。 建物に入るとこちらです的案内もある。 額縁屋さんがぶんぶん腕を鳴らしながら無慈悲に暴力的に額装してくれる。初日に…

珍道中5

今日は観光の日。まずは慶州博物館でさまざまなものを見る。粘土細工に可愛いものが多い。小学生の修学旅行か団体が多く、ものすごい混みよう。 それから海へ行き「文武大王陵(ムンムテワンヌン)」という三国統一を果した文武王の水中の墓を見に行く。中国…

珍道中4

この日はホテル周辺でスケッチ日になる。湖があり桜が満開。ここの観光客数は昨日の南山と比較にならないほど多い。ぶらぶら歩いて、人のいなさそうな場所を探すが、そんな所はどこにもない。けれども、その中で日本人チームは真面目にイーゼルを立てて描き…

珍道中3

晴れたのでついに本来の目的のスケッチ日になる。高校生以来の外でのスケッチ。 また大型バスで移動。日中合わせて10人程度なので、前の方にちょこっと固まって座り、後ろはガラガラ。 場所は南山の統一殿近辺。 バスの下からイーゼルやキャンバス、絵の具類…

珍道中2

朝早くから大型バスに乗り、移動。 移動中の車中から建設中(?)の建物。作られている途中なのか、解体している途中なのか、土に還ろうとしている遺跡なのか分からないところが良い。労働者の気配はない。 雨の中、慶州博物館の中庭を(月曜休みだった)を…

珍道中1

釜山の空港からバスを乗り継ぎ慶州市に着く。思ったより時間がかったので駅からはタクシーで集合場所のコモドホテルへ行く。タクシー乗り場では英語が全然通じず、本当に目的地へ行ってくれているのかものすごく不安になる。無事到着し、他の日本人作家と無…

花見

職場で花見をする。寒いのですぐに戻り室内でモツ鍋をたらふく食う。

【展示のお知らせ】韓国・中国・日本 「慶州を描く」

韓国、中国、日本の作家が韓国慶州市に一週間滞在し制作したものを展示します。 4月3日〜20日 ラウギャラリー 慶尚北道 慶州市 閼川北路1 慶州芸術の殿堂内 主催 : 慶北新聞 主管 : 慶北新聞, ラウゲルロリ 後援 : 慶尚北道慶州市Gallery Row 1, Alcheonbuk-…