2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食いちぎられた月

「母なる証明」ポン・ジュノ監督。知的障がいがある成人した息子と2人で暮らす決して裕福ではない母親、モグリの鍼灸で糊口を凌いでいる。その世界は閉じられ互いに依存しつつ平穏な小宇宙を形成している。 ところが、息子はふとした事から女子高校生殺害の…

国会前 100

関東も梅雨明けして、唸るような暑い日。日比谷公園を通り抜けて行くと、皆、こぞってポケモンをやっている。 スピーチで、「(ポケモンに興じる人々を見て)オーウェルの「1984」ニュースピークを思い起こしました」と言われたのが印象に残る。

申し訳ない

中国人留学生と飲み。なんとなく今の日本の話題になって、すると、実は最近日本が中国共産党に近づいてるなって感じるんですよ、とバツの悪そうな表情で言われる。

国会前 99

暑い日が続く。

害虫

絵描き虫、葉食い虫。薄皮の間を穿鑿する。葉は丸まり奇形になる。

【納品】

作品を納品させてもらいました。

画廊翠巒展示風景

どうもありがとうございました。1コンロン 142×270cm シルクスクリーン、屏風 2016年 2不死鳥 145.5×112cm シルクスクリーン、蜜蝋、パネル ed.2 2016年 3蛹化光 145.5×112cm シルクスクリーン、パネル 2016年 ed.3 4茱萸坂 100×80cm シルクスクリーン、…

【新聞掲載】

群馬地元紙の上毛新聞に個展の紹介をしていただきました。で、この取材していただいた時、自分は在廊しておらず、代わりに画廊のオーナーが記者の方にいろいろ説明してくれたそうで、自分がインタビュー受けるよりもっと上手に考えを説明してくれたみたいで…

明け方、トロリとした夢の中、膝小僧の上にポトリと何かが落ちてきた。夢現つで払いのけるとそれはカサコソ逃げていった。大きさといい、その身軽さといい、今まで何度か見た事があり、ずっと嫌っている奴にソックリである。完全に目が覚め、毛布をおそるお…

焼き鳥

ミカンの木を摘みに行く。面しているアパートの一階には去年と同じお爺さんが黙ってこっちをじっと見ている。何となく会釈する。元気でよかった。浦和に行き、焼き鳥屋に連れて行ってもらう。レバーがとてもうまく、何回も追加で注文する。

何もないところから

鼻提灯が膨らむようにプーと大きくなる。翌日には嘘のようにしぼんでしまう。

真夏日

暑くて汗が出るので自転車をこぐのもゆっくりゆっくりぺだるを踏み、歩行者に追い抜かれる位の速度、二輪で均衡を保てるギリギリの速度でアトリエへ向かう。それでもダラダラと汗が流れる。しばらくすると身体からナンプラーの様な臭いがする。晩御飯はタイ…

麦苦汁

瓶ビールの気が抜けている。不審に思いラベルを確かめると半年前に賞味期限が切れていた。ホッピーの様な感じ。ぜんぜん美味しくない。