2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にじ

アトリエの方に教えてもらって西の空を見てみたらちょっと今まで見た事無い虹。 おそろしくなる。

ぎゃぁ。

原発労働記。堀江邦夫。 うへー。原発ジプシーって…。 「近代の奈落」の構造って、そのまま現代の原発下請け労働者にスライドさせてきてたんか…。 むしろより高度に洗練された分、より悪質に。 上野英信に描かれる炭坑夫なんか川筋者とかって矜持っていうか…

両国

東京江戸博物館 五百羅漢。 狩野一信。 なんじゃこりゃ。 全身毛むくじゃら、ヒゲやら眉毛やら耳毛やら。 のせいか聖人って感じより俗っぽい。なんか悪いこと考えてそうな。 うつむいて含み笑いってのがこれまた。 10年で描いたパワーの源って宗教的使命って…

未来工房

スタイロフォームが入って外壁も新しく貼り直してくれることに。 これで去年のような猛暑でも大丈夫。 けどもっと以前にしてくれても全然かまわなかったんですけど。

やまがた

ものすごい久しぶりの仕事日。 ぶらぶら歩いて向かう途中、河原に菜の花が満開。 聞けばついこの間まで桜が咲いていたそうで、日本って大きいんだな。 まだ山にちょろっと雪残ってるし。

病院

三種混合ワクチン。 えらいな。 まめぼう。 暴れなかったな。 さすが内弁慶だな。

渋谷

またデモ。 宮台真司が話すってんで行ったけど見逃す。 アニメ声っていうかアイドル声っていうか、 カワイイ声のシュプレヒコールの組でだらだら歩き。

武蔵村山イオンモール

WARNER MYCAL CINEMAS。『100,000年後の安全』。 やたらアメリカンサイズのポップコーンとコーラのCM。そんなサイズ食えるかっつーの。 平日のレイトショーなんでがらがら。 人類は遠い未来に、美術や音楽、文学ではなく、こんなものしか残せないのかってな…

また東中野

ぽれぽれで『アレクセイと泉』。 ドキュメンタリーっていうより小説のよう。 画像も叙情的すぎるほど叙情的。カラーなんだけどずっとモノクロ。 特に好きなシーンは、多分ちょっと変わった隠遁者みたいな人(聖人)が秘密の場所でタバコを吸うのだけれども、…