2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

干物

冬の小品展の作品が仕上がる。 エディション60部。 乾いたら袋詰めして。

花火大会

時々働かせてもらってる背景屋さんで花火を見ながら暑気払い。 今年も業界自体の景気が悪いそう。 「魔界への誘い」という焼酎をたくさんのむ。うへー。

湯治

群馬の「奥之院中之条 温泉郷美術祭2010」。 連日の移動で風邪っぽい。 山岸武文くんと平川正くんの展示を見る。 自然でなんかよい。 最近のトリエンナーレは現代美術でござる!って感じでそれはそれで面白いけど、 中之条はちょっと違うテイスト。 ちょっと…

慧眼

仕事日。 車中で町田康「浄土」を読む。 グルーヴ感あふれるスラップスティック。どぶさらえがおもしろい。 疾走感あふれる饒舌な文体って関西の人特有なのかな。野坂昭如とか筒井康隆とか。 随分むかし、よしもとばななが、まだ小説書く前の町田町蔵のライ…

西で農作業

京都へいとこの結婚式。祇園祭ですごい人。 そのあと神戸に。親戚のおじさんとしこたま飲む。 一宿一飯の恩で早朝から家庭菜園の手伝い。 うだるような暑さの中、二日酔いでもうろうとしながら労働する。 で夜また飲む。

へー。

いとこの結婚式が近いので礼服を買いに行く。 店員さんにネクタイ白ければいいんですよねーって聞いたら、白いのは孫の結婚式に出るおじいさんです!って。 知らなかった…。 ネクタイの結び方とハンカチの出し方のマニュアルをもらって帰る。 マクドナルドで…

待ち人来らず

武蔵野美術大学内のgFALに神彌佐子さんの展覧会を見に行く。 大きい作品でパワフル。最近金とか銀とかピンクとかが好きになってきたので、色の使い方が勉強になる。 銀座に出てギャルソンのセールをひやかす。かっこよさげなズボンを試着すると、自分がはく…

ソフトマシーン

今度「自作を語る」みたいなのがあるのでスライド写真の準備。 昔はポジフィルムだったのに今はデジタルになって、便利になったかと いうとそうでもなくて、目当ての写真がなかなか見つからなかったり、 データが開かなかったりと大騒ぎする。 午後から浦和…