2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あにはからんや

ライブの前席のエルビス・コステロ風おしゃれ親父は、音楽が始まった途端、人差し指・小指を立て「ウェーイ」と叫びながら舌を出すジーン・シモンズ風ハードコア親父だった。

水棲昆虫

時折、子供達が乗っているのをみかける、スケボーの様な感じの、ボード部分は瓢箪型で、車輪は二輪になってて、乗って腰をクネクネ捻らせると蛇行しながら進んで行くやつ、ミズスマシやアメンボの様に旋回し、舐める様に進む感じ、地面からの抵抗から全く自…

焼き鳥屋

小狭くて小汚いけど地元民に寵愛されている焼き鳥屋さんに連れて行ってもらう約束をしているのだけど、全国テレビで紹介されてからというもの、遠方からの客が途絶えず連日満員でついには行けてない。常連さんの迷惑になるからテレビ取材は受け付けないよ、…

それから夜

たまに眉毛の中で一本だけ他より長く伸びているのを見つける。たまに左耳に一本だけ毛が生えてるのを見つける。思うに不思議なのは、いつもそれらは伸びきった状態で見つかるということ、つまりその成長過程がすっとばされている、何か一夜で颯爽と伸びたか…

幸せで不幸せ

母親と電話で話すたびに、「あんたは幸せじゃねぇ」と言われる。かたやアトリエ近隣有閑マダムからは「あなたたちはなまじ才能があったりするもんだからいつまでも辞めどきを見つけられなくて可哀想ねぇ。なければちゃんと見切りをつけて就職して結婚して幸…

国会前、日比谷 72

戦争法案反対の6・14国会包囲行動に参加する。 その後、日比谷野外音楽堂でSIONのライブに行く。泉谷しげるの「春夏秋冬」が沁みる。

立川

免許の更新に行く。警察署に行く途中の空き地に山羊数匹が飼われていた。講習では5年連続で交通死亡者数が減っている、これ、我々の警察の日々の啓蒙のおかげのような言い草だったけど、単純に車に乗る人が減っていて、もっといえば日本の人口が減っている…

国会正門前 71

いつもの原発反対抗議の後、7時半から大学生の主宰するSEALDs「戦争立法に反対する国会前抗議行動」に参加する。若い人は偉い。

板橋

板橋区美術館「戦争の表象」展。池袋モンパルナス付近の作家。福沢一郎が少し気になる。何者だったのだろう。東京の北側にはあまり縁がなく行く機会がないので、たまに行くとその独特な空気感に旅行に来た気分になる。美術館は無料。

観察日記

アトリエの金柑にアゲハチョウの幼虫が生まれる。 5月20日小さい癖に一丁前に歯を齧りはじめる。 5月22日夜の間(?)に移動したり活発に動く。 5月24日少し大きくなった。 5月25日もう鳥の糞状態。 5月28日食欲も旺盛。 立派。 6月3日 突然居なくなった。鳥…

新幹線

予約していたチケットを持って新幹線に乗り込むと、指定された自分の席には若者が悠然と腰掛けている。なんて厚かましい図々しいと注意しようとチケットを改めて出して見ると一本早い電車に乗ってた自分が間違っている。しょうがないから自由席に移る。福島…

まめっち

まめっちのグラマラスな胸(腹)は禿げている。暇を見つけてはベロベロジャリジャリ舐めているから。医者からも原因不明と言われている。まめっちは産まれてすぐに母親から育児放棄されたので口唇期を得ていない。何かそこに原因があるような気もするけど、…