2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃっくり

最初の一発目と最後の一発は、いつも把握出来ない。気付いたら始まってて、意識している間は続き、いつの間にか終わっている。

想像しうる最も遠いところ

ポール・オースター/ティンブクトゥ 詩人と犬との生活。そのちょっとネジのゆるんだ(あるいはネジが多すぎる)詩人のセンシティブすぎるがゆえに若い頃に陥ったドラッグ中毒、それに対する薬物治療、ロボトミーの噂。挿入されるエピソード(LSDやらの影響…

生姜焼き

家で作っても外で食べても豚肉の生姜焼きで不味いっていうのは今まで遭遇した事が無い。甘くても、辛くても、すべからく美味しい。おしなべて「美味しい」と「凄く美味しい」の二種類の生姜焼きしかこの世には存在しない。

相似

居酒屋で、まずビール、から始まり、次第に焼酎、日本酒などアルコール度数の高いのに移行して行くのは、サラッとしたテレピンで下描きをしてから段々とポピーオイルやリンシードオイルで濃くして描き進める、その油絵の描き方に似ている。終わり方を見誤る…

荘厳

東北の写真展を見ていたら、子供の頃、山伏の集団に遭遇したのを思い出した。 何事ですか?と尋ねたにもかかわらず、白装束の男性は完全に無視、というか法螺貝を吹きシャナリシャナリと歩く自らの役柄に没頭している。 その山は、断崖絶壁に鎖がぶら下がっ…

実家で

作品整理やら。蝶番をつけて下にコロをつけて屏風風にしてみたり。

イメージトレーニング

この時期は手巻きタバコになる。(お金がないので)。一年ぶりに巻いてみると、何故か格段に上手くなっていて、一連の動き、フィルターを口にくわえながら、紙に刻まれた葉をしき、素早くフィルターを挟んだら、返す刀でくるりと巻き、糊部分をペロリと舐め…

境界線

上野でスンドゥブを食べる。うまい、うまいと汗をかき、外に出たら急に冷えて、鼻水、くしゃみがとならなくなり、そのまま風邪になる。 眠り始めがいつも上手く把握できないように、雨の降り始めの最初の一滴が見出せないように、風邪の引き始めは大抵いつの…

展示のお知らせ/”ピュシス” 萌芽する版画家たち2

”ピュシス” 萌芽する版画家たち2 ー東北芸術工科大学ー 2月25日(月)〜3月2日(土) 11:00〜19:00(最終日〜17:00)日曜・祝日休廊 Reception Party 2/25(月)16:30〜18:30 養清堂画廊 http://www.yoseido.com/ 104-0061 東京都中央区銀座5-5-15 Tel …

看板

親戚のお店のシャッターに使ってもらいました。 ありがたいけど、大丈夫なのか?!この店は。

手紙

最後のものたちのくにで/ポール・オースター 幼なじみ、元彼(?)にむけた手紙というか手記のような。 大江健三郎でいちばん好きなのは『同時代ゲーム』。「妹よ、…」って始まる、そのへんな文体というか独特の癖のある語り口調が、豊かな神話世界の陰影を…

忘れる/忘れない

「あの作家がね、ほら、あの、あれ。ど忘れしたけど、あの有名な、あの作品つくった…」ってことよくあるけど(最近特に増えたけど)、言葉を生業にしている人はそういうことないんだろうか? ときに引用まで正確に暗唱されてるのを聞くと、語られる内容以前…

八王子

金曜日はしばらく仕事が入っているので帰りに八王子のデモに行ってみる。