2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

展示のお知らせ/Open studio 6

Open studio 6 Kodaira Artist Site 11月23日(土)、24日(日)、30日(土)、12月1日(日) 11:00〜18:00 東京都小平市小川町1-2405〜2410 未来工房、Studio Fillip、くじら座、ミルク倉庫、ワルツギタースタジオ、自由工房、他 ホームページhttp://os6k…

展示のお知らせ/広沢仁展「ティンブクトゥ」(岐阜)

11月9日(土)〜16日(土) 12:00〜18:00(会期中無休、最終日17:00まで) ギャラリーゆう 〒503-0888 岐阜県大垣市丸の内1-34 tel0584-82-2727これでこの作品群の展示は最後となります。いろいろな場所で展示させてもらえてとてもありがたいです。 来年…

永劫不変ベストセラー

某美術予備校の技法入門書を見てみたら、自分が高校生の頃見た時と参作が変わらなかった。今をときめく天才画家が描いたからか、そもそも以降それを凌駕する予備校生が出て来ていないからか。もう何刷目になるんだろうか。ジャンルにかかわらず技法書とか見…

台北9

酒池肉林の日々はおわり、今後は霞を食べ生きて行く。

台北8

縁もゆかりもない異国の地での展覧会に、見に来てもらったり買ってもらえたりするのは、画廊の方の尽力のたまもの、滞在中、ご飯に連れていってくれたり、市内を案内してくれたり、至れり尽くせりで、とうていその恩をお返しすることもできそうもないので、…

台北7

朝、南へ向かって散策するといつもまにか東にそれたらしく、道に迷う。 午後、持って来たエディションを確認してもらったり、裏庭でタバコを吸ったり、お客さんとお話したりする。終わってから小龍包を食べに行く。

台北6

前回よりホテルのランクを落としたので少し狭い、汚い。コンビニでカップラーメンを買う。大雨。

展示のお知らせ/リトルクリスマス2013

今年はA4サイズのリトルクリスマス版画展には出品していませんが、SEED LEAVES版画集として参加しています。お時間ございましたら、お近くに来られる事がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。リトルクリスマスHP http://www.little-christmas.com/i…

充電器

マイナスイオンに癒される。 ところで会場で「ビコーズ、シー、リザンブルス、ブラックビーンズ」って言って写真見せたらものすごくウケた。

台湾のおみやげ

魯班尺というメジャーで、尺貫法とメートル法が一緒に表記されているのも便利だし、吉とか凶とか分かる風水用のがあるのがまた素敵。100元なので、日本円でだいたい300円くらい。これからは赤字の「富貴」「迎福」「大吉」のサイズで作品を作っていこうと思…

台北5

一時帰国。また搬出の時に台北へ。

台北4

朝、屋台でぞうすい。牡蠣が入ってて美味しい。 そのまま台北市美術館で半日つぶす。 3時から画廊でオープニングパーティー。 ところで、台湾の人は、結構日本語が喋れる方が多い。あるいは英語。そこにはいつ中国に攻められ国が無くなるかもしれない危機感…

台北3

ガイドブック片手にバスで「九ふん(ジョウフェン)」、「金瓜石(ジングアーシイ)」へ。 「九ふん」は原宿のような猛烈な人混み、賑わいに興醒めし、早々と金瓜石へ歩いて向かう。 その道すがら、昔は金山で栄えた名残、坑夫の家の廃墟が、足尾銅山のよう…

台北2

朝、ホテルまで画廊の人が迎えに来てくれて、一緒にギャラリーへ。 屏風の作品は、送料を見積もりが25万円かかるのがわかってから出品を諦め、代わりに12枚の和紙に分割して刷り直し、現場で貼り合わせて大きくするという戦法に。 ところが、その刷り直しな…

台北1

普通に航空券とホテルを予約するよりホテルとセットのパックツアーの方が安くなるのは何故。 喫煙所でないところでタバコを吸うとものすごい罰金を課せられるとガイドブックに書いてあって心配していたけど、町のいたるところに喫煙所があって安心する。