2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

展示のお知らせ【テンペスト+】

8月16日(水)〜21日(月) 10:00〜19:30 最終日は16:00まで 天満屋広島八丁堀7階美術画廊 広島市中区胡町5-22 082-246-5606

透過する光

近所の皮膚病院へ行く。年老いた先生は、痒いのはしょうがないんだから、もう一両日の辛抱だからそれまで我慢しなさいとたしなめる。この痛痒は個別的かつ絶対的な感覚で、大人だから男だからとか属性は全く関係なく、まして数日後の近未来も関係ない、たっ…

毒虫

工房でバーベキューをしたらブヨ(?)に噛まれる。患部は次第に猛烈に痒みが立ち上がり腫れ熱をもち、そういえば子供の頃も度々こうなって周りの大人が心配してくれたな、なんて思い出した懐かしさは一瞬で、気が狂いそうなほどの渦、泣きながらジグゾーか…

黄泉路

「ミリオンダラーベイビー」監督:クリントイーストウッド ボクシングを通じた成長物語と思っていたから後半の展開に驚き、なんというかネットリした感情がからみついてきて、こと尊厳に対しては何とも言葉が浮かばない。不遜で傲慢で皮相的なようにも、苦悶…

料理

ピーマンを大量に頂いたので、大量の肉詰めピーマンを作ろうと思い、大量の玉ねぎを炒める。大量のパン粉で大量のミンチを捏ねて詰め二つのフライパンで同時に大量に焼く。焼きあがってから大量の玉ねぎを入れ忘れたことに気がつく。

不穏

チビが痩せている。町内放送で振り込め詐欺の電話が来たから用心しろという。

ダンスダンスダンス

妻の友人の旦那の妹が出演しているコンテンポラリーダンスを見に行く。ヒップホップ的なブカッとした衣装よりピッタリした服の方が身体の緊張が伝わるのかなと思った。背後に流れる音楽によって退屈になったり、夢中になったり印象がころころと変わり、とい…

労働日

11,12,13日、炎天下の屋外で白いペンキを塗り。ゲレンデのような砂浜のような眩しさでサングラスを借りて作業する。昼は蕎麦、カツ丼、カレー。ノンアルコールビールをご馳走になり、フワフワしたゆめごごち、酩酊感が押し上がり呂律があやしくなる。毎日、…

I’m going to throw up

国民健康保険がものすごく高くなっている。目眩を通り越し吐き気すら感じる。

労働日

5,6日港湾で仕事。前日伝えられた場所にスマートフォンで調べながら行くが地図が間違っていて(後で聞いたらその広大な埋立地は全て同一の住所だった)なかなかたどり着けず炎天下の中、ランドマークのない無頼平野を彷徨する。晩飯はイギリス風バーで黒ビー…

体温 < 気温

蒸し蒸しして不快。これ以上暑くなることが想像できない。今まで41回も夏を越してきたことが奇跡に思える。毛穴という毛穴から汗が吹き出て尻の粘膜が2、3日ヒリヒリする位の極辛タイカレーでもつくるか。

ものすごく久しぶりにテレビをつけて見る。テンポ、リズムについていけない。CMが多い。きつくなってスイッチを切る。

パースペクティブ

スイッチがきりかわり、違った方向へ向かい始めた気がする。見慣れない風景に包まれている。