2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幽冥界

満員電車に乗るような機会は極力避けて生きてきたけど、たまに乗らなければならない、また不通遅延により遭遇してしまう事があって、今日、そのような浮き足立つほどの電車に入ってしまい大変後悔したけども、驚いたことに、皆がドア側(電車の中央から外側…

women

昨年、EJベロックの娼婦の写真を参照とした作品をつくったのを契機として、女性(のようなもの)をモチーフに描くことが多くなり、どうも自分でもよく訳が分からない、というのも、学生時代は裸婦(人物)やら静物やらなんてのは、予備校受験絵画の延長線上…

恍惚

木材を斜め45度にカットする補助具というのを購入。ノコギリのガイドがついていて刃をあてると横にぶれることなくまっすぐ進み切れる。そのようなもの、生まれて初めてノコギリ使う子供じゃあるまいし、まっすぐ切れないのは臍下丹田に力が入ってないから、…

確定申告

毅然とした態度で提出する。

展示のお知らせ/広沢仁展「WOMEN」

広沢仁展「WOMEN」 天満屋広島八丁堀 アートギャラリー 4月8日(水)〜13日(月) 午前10時〜午後7時30分(最終日は午後4時まで)広島市中区胡町5-22どうぞよろしくお願いします。

国会正門前 66

「い〜つくしみふか〜き〜、」と聞こえてきて懐かしくなる。教会の方々だったか。

リフォーム

隣のプレハブアトリエの耐熱工事。外壁の上に断熱材をくっつけその上に新たに外壁をつけるという、建物に褞袍というか半纏をきせるというか、そういう工事。うちのアトリエも数年前にやってもらった。

どういうことか

4年たって、もういろいろと忘れかけている。

中間

あの時あの場所で、ああいえば良かった、こう切り返せば良かったと後になってもずっと後悔することがある。反対に、あんなこと言わなければ良かった、調子乗りすぎてしゃべりすぎたと後悔することもある。後悔はするけど反省をしていない。

国会正門前 65

いつも行っているところは今日は中止だったので、横断歩道を渡った対岸のエリアに少しだけ参加。個人で参加している方々はいつも通り。

桑の木の地面に近い方の枝には少しずつ緑の芽が出てきている。

静寂

ひよちゃん、ねこさんに噛み殺される。緊張感のかけらもない弛緩した空気を身にまとっていたから自然の秩序か。

雪隠外に

まめのふんころがりけり 尻をこすりつけるさま をかしけり