2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国会正門前 57

電車に仮装した若い人がたくさんいてハロインだったのを知る。国会前は仮装している人はいなかった。

「それで、何が、悪いという気もいたしますけど」

大江健三郎「美しいアナベル・リイ」「水死」 新しいものも古いのものと絡み合ってて、全体小説というか、スピンオフ小説というか、読みながらも以前の小説を思い出している(読み返すよう、読み直すよう促している)。 引用された詩はいつも原作者よりも魅…

アトリエのガジュマルには花(実)がたくさんできる。家のガジュマルにはできない。外に出して、直射日光を浴びているからか。イチジクコバチという昆虫がいないと受粉はしないらしい。他の樹上で発芽すると、成長するうち寄主に絡み付き、絞め殺すそう。

遠方より来る

駅からの帰り道には、遊歩道というかサイクリングロードというか、私鉄の沿線に合わせて整備されている遊歩道があって、そこは昼夜問わず人々が健康促進、ランニングやサイクリングをしているのだけれど、その日、仕事帰りで疲れたのでコンビニでビールなん…

国会正門前 56

行ってすぐ帰る

カタログ

「Artist Book 旅を読む」展のカタログを頂きました。 記録にして形にしてもらえるのはとてもありがたく嬉しいです。

出品雑貨

柳沢雑貨店では、郵便局で作ったオリジナル切手(使用可能)と絵はがきをセットで展示販売します。 ちなみに展覧会タイトル「柳沢雑貨店」は自分が命名しました。えへん。

展示のお知らせ【柳沢雑貨店】

Little Christmas小さい版画展?・柳沢雑貨店 11月8日(土)〜22日(土) 11:00〜19:00(水曜休廊・最終日17:00まで) 8日(土)18:00〜 オープニングパーティー 柳沢画廊 〒330−0063 さいたま市浦和区高砂2−14−16 今年はリトルクリスマス展には参加して…

国会正門前 55

若い人とすれ違う。

半覚醒、ベッドの上

ポールオースター「闇の中の男」 大きく二つに分かれていて、前半は、困難な問題を抱える中年というか、もう老人か、彼の眠れぬ夜の飽くなき妄想世界。ところが、その妄想世界の個々の住民には過酷な現実の出来事とし実在し、しかもそれは平行世界としてその…

竹橋

菱田春草展。朦朧体とかその当時はどのくらいの衝撃だったのだろう。と同時にこんなのは日本画じゃないという批判(?)がなければ運動は推進力を持ち得ないのかな、とも思う。落葉はほんとに素晴らしい。あと猫がぶすかわいい。

買い物

久しぶりに大きな本屋へ行く。散々ぶらぶらして、ポールオースター、大江健三郎を買う。新しい知らない作家を開拓するより今まで好きだった作家の未読のを買うので良い。

展示のお知らせ/PRINT SHOW 東京造形大学

東京造形大学の版画専攻の学生教員展が学園祭期間中に開かれます。10月17日(金) 12:00〜20:00 10月18日(土)、19日(日)10:00〜20:00 東京造形大学10号館 CS PLAZA(1F吹き抜け・スロープ) 192-0992 東京都八王子市宇津貫町1556

そもそも、月の満ち欠けってどうやってできるんか、あれ、そもそも地球の影と違うんか、じゃあ月食ってなんなんじゃ、って訊かれて、いや、まあ、あれですよ、月は地球の周りを回りますからね、こう、ほら、こう太陽の光を反射するじゃないですか、あれ、は…

国会正門前 54

寒くなる。

子供の時分、上の乳歯が抜けると「ネズミの歯と換えてくれ」と唱えながら抜けた歯を軒下へ放る、同様に下の歯の場合は「スズメの歯と換えてくれ」と唱えながら屋根の上へ放る、というのを親に教わり、その都度その都度実践してきたつもりだったけれども、真…

15年

15年前に「お前の作品は嫌いだ」と言われた人に、再び「お前の作品は嫌いだ」と言われ、その人のことが嫌いではなくなった。