2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

17年ぶりくらい(?)に高校の同級生と酒を飲む。 錦糸町の安っぽい居酒屋。 お互いの近況報告と高校時代の思い出話。 「みんなまだ時間大丈夫?じゃあもう一杯だけ飲んでいいかな?これ飲んだら帰るから。」 ってセリフを4、5回繰り返す…。 終電ぎりぎり。

願い

東北新幹線ぎゅうぎゅうに混んでて結局、通路で立ったまま山形まで。 震災の影響で本数が減ったせいか、しかし、先週はここまで混んではいなかったと思うのだけれども。 もしかしてもんじゅ引き抜き失敗でみんな北に大避難?って不安になる。 仕事終わって帰…

くちぐせ

以前、インタビューというか自分の作品について話す機会があって、 一生懸命、説明したのだけれども、終わったあと、インタビュアーの方から 「多分、ご自身では気付いておられないと思いますが、不思議な癖がありますね。 話に夢中になるとブーンとかドバー…

仙台3

身体が痛くなってきたし、最終日なんで楽そうな屋内での写真洗浄作業したいなーって思っていたらバチがあたって、床下ヘドロ出しチームに…。まあ屋内っていえば屋内なのだけれども、安物の合羽がサウナスーツのようになって。 比較的、涼しい日だったのに、…

仙台2

岡田サテライトにいく。 ボランティアセンターの支部みたいな感じで、そこからまたグループ分けをして派遣する仕組み。 ついにボランティアって感じの肉体労働。個人宅の庭のヘドロの山を除去。 すぐそばでは別チームがドブさらい。 にしても全然片付いてい…

仙台1

仙台のボランティアセンターで受付。平日の早朝にもかかわらず、かなりの人。 良く分からないまま、列に並び、良く分からないまま、倉庫に積まれた畳・毛布の仕分け作業班に入る。 みんなで自転車で移動し、さあ、働くぞと意気込んだものの、トラックの数が…

今思うこと

3ヶ月くらいたって、なんとなく仕事も始まって、少しずつ、日常に戻り、 日々の暮らしにかまけて、少しずつ、いろいろな事を忘れて始めてる。 最初は義援金毎月送るぞって意気込んでたのに、もう途切れ始めてるし、 チャリティー展に出品して最低限の役割果…

新宿、あるいは外国

またまたデモ。 小熊英二氏や柄谷行人氏も来るって聞いて。 しかし主催者ってすごいなぁ。センター街とか歌舞伎町とか露出度高いところをルートにして。 終わってからご飯食べて新宿駅に戻るとアルタ前がえらいことに…。 ひえー。 日本?!ここ?

上野

光の探求/闇の誘惑 レンブラント 版画が多い。 しゅっしゅって、多分、ものすごく早いスピードで描かれたんだと思う。 刷りによって全然表情が違ってて、和紙に刷られたのとか油膜がすごい残してあるのとかちょっとムーディーすぎるって気も…。 版画ったっ…

黒毛和牛

生えそろうまでにちょいちょい食べてしまう。 で、時々隅っこでゲーしてる…。