2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブリン紀行4

ジョニージョンストン号前の大飢餓モニュメントを見る。彫刻は皆悲痛な表情をしていている。 ダブリン城、チェスター・ビューティー・ライブラリーに行く。 園内では桜(?)が散り始めている。 桜が散っていたけどアイルランドではこの時期に咲くの?って聞…

ダブリン紀行3

ヒューレイン市立美術館へ行く。バスはよく分からないので歩いて行くがそれほどの距離でもない。美術館は昨日の国立美術館より現代美術より、充実していてうっとりする。 フランシス・ベーコン・ルーム。格好良い。しびれる。 ベーコンのカオスのアトリエ。…

ダブリン紀行2

ホテルで朝食を食う。脂っこいウィンナーと塩辛い厚いベーコン、スクランブルエッグとモサモサしたパン。野菜が欲しいがオレンジジュースでカバーする。 中庭があり皆そこで喫煙している。宿泊客は目が合うと必ず「グッモーニング!」と微笑みかけてくれる。…

ダブリン紀行1

成田からドバイ経由でアイルランドへ向かう。夜23時に出て朝6時に着くので7時間かと思っていたけど時差があるので実際は12時間かかる。ドバイ空港では8時間待ち。見知らぬ空港でただ孤独を噛みしめる。ドバイからは近いかと思っていたけどそこからま…

【展示のお知らせ】YAN

柳沢画廊ゆかりの作家のグループ展がアイルランドの2つの画廊で開催されます。 オープニングパーティーにあわせてアルランドに行く予定でいます。 「YAN」 ・TAYLOR GALLERIES 16kildare Steet Dublin 2 D02 XF75 1月30日(木)〜2月22日(土) David…

【トークのお知らせ】いまだあきずの会

20年近くホテルやオフィスに作品を入れるアートワークの仕事や台湾での個展などでお世話になっているプラスワンで「自作(の周辺)を語る」的な事をします。いくつかの作品と普段使っている道具や器材などマニアックなものを持って行って解説します。 「第2…