2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

傑作3

近所のアトリエから貰った端材で小物入れを作る。まあ、上手くできたと自分で自分を褒める。この年になると褒めてくれる人は少ないので、必要以上に自分自身を褒め、優しく労わるように努めている。

蛹化光

今年もアゲハ蝶の世話で忙しい。

国会前

国会前に行く。

裏打ち

技法書を見ながら和紙の裏打ちをしてみる。これで以前購入した薄っぺらくて頼りなくて使えなかったのが自分好みの厚みになれば良いと思う。裏打ち専用の「打ち刷毛」という高価なものは持っていないので、ホームセンターで購入した襖張り用の刷毛でバンバン…

やどかり

新しい宿を飽くことなく希求する。

国会前

「9条改憲NO!政治の腐敗と人権侵害を許さない『安倍政権の退陣を要求する6・10国会前大行動』」に行く。

リメイク

手持ちの額の色が気に入らなくて、サンダーで表面の塗装を削りマットのウレタンニスを塗って無垢の木材っぽい感じにリメイクする。わりと上手くいった感じで嬉しい。テーブルソーが欲しくなって、あれば難関の45度留切りというのが可能になるのだがなぁと「…

治具

かんな、ノミ研ぎ用治具をつくる。実はこれは2台目。少しずつ改良して少しずつ良い感じになってきている。一生懸命かんな、ノミを研いで、何ができるかといえば観念的な棚だったり引き出しだったりする。売るものでもないから楽しんでやっている。趣味であ…