2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独な旅人

モダン・アート、アメリカン 珠玉のフィリップスコレクション/国立新美術館昔、「大草原の小さな家」ってなアメリカンファミリードラマがあって、内容はもうすっかり忘れたのだけれども開拓時代の物語。 その主人公のお父さん、ドラマでは良い夫、父親だっ…

ブレ、ボケ

図書館で「≒森山大道」みる。 やっぱ渋い。 写真を解体するラディカルな闘争、ジャンキーになって“死んだふり”の潜伏期間、そして復活。 タバコふかして新宿を徘徊しパチリパチリとコンパクトカメラで隠し撮りしていく、 その風貌といいユラユラ歩く感じいい…

なんで?

ここのところ朝、ニャーニャー鳴く。ご飯は食べたろうにと起きると、入れ違いに素早く布団に潜り込む。 どうも自分とは一緒に寝たくないらしい。 知らんうちに寝ぼけて蹴ったりしたんかな。 寂しい。

大堕落、小堕落

東電OL殺人事件/佐野眞一 この事件はフェミニズム側にも強烈なインパクトで小倉千加子が自分たちのこととして言及していた記憶があるけど、ルポとして通してみたのはこれが初めて。当時もスキャンダルな側面が面白おかしく消費されるだけで、ネパール人の冤…

ヨゴシ

12、13日と久しぶりの肉体労働日。 映画のセットのエイジング。 呼ばれる時はいつも人手が足りないからで、当然、ハード。

男の嫉妬(?)

「君は隅田川に消えたのか ー藤牧義夫と版画の虚実ー」駒村吉重(講談社) 現実は小説より奇なり。っていうんじゃないなあ。現実は小説を凌駕しているっていうか。 奇っ怪で不可解な藤牧義夫の半生。 「新版画集団」のリーダーで藤牧の画友。のちには版画史…