2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を。

周南のNさんからいただいた周防大島みかん。 ちょっと酸っぱくてとてもおいしい。

労働日

久しぶりの肉体労働。 正月特番と映画。 27,28,29,30日労働。 今年は「忙しい」と「暇」が玉になってやってきたな。

はやにえ

アトリエにエアコンがついたので快適。

カレンダー

岡本よしろうさんから来年のカレンダーが届く。 山口でお世話になった先輩。 とてもかわいいほんわかした絵。 ↑1月。 岡本よしろうの世界→http://okamotoyoshiro.com/index.html

素敵部屋

以前、作品を買ってくださったNさんのご自宅が雑誌に掲載されたそうなので早速購入。 自分の絵もちょこっと写ってました。 うちっぱなしですごく格好良い部屋。 …うちと大違い。 Nさんも黒猫を飼ってらっしゃいます。 扶桑社 Relife+

上野

国立西洋美術館にデューラー展へ。 遠近法って自明のものとして自分たちは受け取っているけど、 当時の人にとっては感動的な大発明だったんだろうな。 その伝播状況も時間差があったりして。 有名な版画今まで「メランコリア」かと今まで思ってたら「メレン…

寝ぼけ猫パンチ

気合いを入れてこれから真面目にがんばります。

リトルクリスマス 周南

周南市のパレット画廊へ。 全国で同時に開かれているクリスマスに合わせた小さい版画展。 DMや展示方法は各画廊それぞれで、パレット画廊は洗濯物のようなかわいい展示。

山口県立美術館

山口県立美術館「吉村芳生展」を見に行く。 いつだったか展覧会レビューみたいなんで 「これを吉村の勝利といわずなんと言うか!」って派手な文章読んだ記憶あって、 で、実際まとまった作品見て思った。 「これを勝利といわずなんと言うかっ!」 現代美術の…

町田

大学版画展を見に町田市立国際版画美術館へ。 お世話になってる大学の学生さん頑張ってて嬉しい。 はて自分も学生の頃、出品させてもらったな、と思って 考えてみると、12年前。ぎゃあ。 タイ料理を食べる。うまい。

東京のはしっこ

青梅市美術館に「アートプログラム青梅」を見に行く。 平日なんで貸し切り状態。 戦争画をテーマにした共作絵画が面白い。 随分前に買った岡本信治郎の画集、マンガみたいな不思議な絵でお気に入りだったのだけれど、 忙しさにかまけていつのまにか忘れてし…

Tシャツ工場

バリさんがTシャツをつくりにくる。 シルクスクリーンで大量生産。 お店が開けるな。

A3

森達也「A3」を読む。 今回も、えー、知らなかった…ってな事が数多く盛り込まれて、なんか考えさせられる。 こういう考えるための材料というか方法というか糸口というか提示してくれる表現者が同時代にいて本当ありがたい。 で、森達也氏の映像や文章を読ん…