2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

アトリエで餅つき。といっても蒸すからこねるまで機械がしてくれるので、ただ出来上がったのを千切って丸めるだけ。つきたての餅は喉に詰まるほどモチモチで美味しい。周りの人が随喜の涙を流すほどの餅好きとはつゆ知らず。

版画集らしきもの(最終回)

Seed Leavesのおまけ作品制作兼反省会。こういう機会はもう中々無いと思うけど本当に楽しく刺激的なコラボレーションでした。

はじめまして

ワイズベッカー展を見て、胸が熱くなる。こういう絵が描きたいなぁと思うけど、コメント読んだら、幼少の頃叔父の古城で過ごした記憶のベットルームうんぬんと書いてあって、なんか超えられないセンスの壁が階級という形を持って目の前に立ちはだかった感じ…

大津島に船で行く。回天基地跡など戦争の爪痕が生々しく残っていて、中でも海へ続くトンネルは人間魚雷を運ぶ目的でつくられ、その当時の写真が展示してある。近くに寄って見ようとするとセンサーが感知して突然大音量の解説が始まり心臓が止まりそうになる。…

監獄

文章を書いているのだけれど、少しも進まない。とりあえず、資料を読みこんでいけばおのずと書きたい事、考えの輪郭がはっきりするかもと思ったのだけれども、へぇー、って関心するばかりでいっこうにはかどらず気ばかり焦る。でもこういう機会でもなければ…

吹きだまり

自分は、アトリエ共和国というか、辺境自治区というか、思想・信条がそれほど違わない(違った部分はぬる〜く間をとりながら、強要せず/されずに)安穏と暮らして来たな、と思う。

国会前 40

もう何がなんだか。

参議院前 39

参議院会館前に特定秘密保護法反対と言いにいく。どんどん変な方向に進んでるなあ…。

居心地よい

毎日ミルク倉庫で飲み食い。おいしいチャーハンのワークショップ。音楽にあわせて踊ってみたり。もし次があるとすればまた2年後。