2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルで蝶が羽ばたけばテキサスで竜巻が起こる

出先で以前よりお世話になっているアートワークの仕事をまわして下さる会社の方と偶然遭遇。なんか、またお仕事ないですかね、みたいな、えへへ…。と卑屈にアピールするも、数年前と状況が一変している内情を教えてもらう。というのは、今の新しく建てられた…

官邸前19

寒くなってきた。

湯あたり

友人と高校の恩師から案内状を頂いたので新美術館の二紀展と独立展へ行く。ものすごい点数のエネルギーというかパワーというか業というか念というかよくわからないけど、のぼせたような湯あたりのようになる。 自分は団体に所属していないのでその内なる葛藤…

古刹

その神社と同じ敷地にあるその寺は、昔は仲睦まじく共存し、江戸時代までは観光客でたいそう賑わっていて古歌に詠まれる程の名所であったけれど、なんでも明治廃仏毀釈運動で焼き討ちに合い凋落していったそう、今では唯一残った庫裏がその面影を残している…

展示のお知らせ/リトルクリスマス 2012

色々な世代の48人の版画作家さんと今年も小品展を開催します。 どうぞよろしくお願いします。養清堂ギャラリー 10月29日〜11月17日 104-0061 中央区銀座5-5-15 http://www.yoseido.com/catalog/default.phpアートギャラリーミューズ 11月10日(土)〜24日(…

スカラシップ

某助成金の説明会へ。美術だけじゃなくて音楽とか演劇とか伝統芸能とかの説明会なのでいろいろな人種が混じり合って壮観。喫煙所は、お金のなさそうな劇団員(?)が大勢集ってて妙にしっくり居心地がたいへん良い。不正受給が見受けられた場合、一部、ある…

版画集らしきもの

今、自分より若い人達6人くらいで版画集をつくっているのだけれど、それが版画っぽくないというか逸脱し始めててなかなか良い塩梅。まだ、試作の試作段階だけれどももう少し詰めて真面目に不真面目な版画集ができればいいなと思ってる。来年の冬に発表の予定…

官邸前-18

もう随分日が短くなってきた。

ショールーム

福岡のギャラリーから高級家具屋さんのショールームの一部で展示してくださってるようで大変ありがたいです。 家具や人が入り込むとなんだか少し自分の作品が立派に見えて嬉しい。

公開鼎談

「ラジオデイズ」街場の文体論。 小田嶋隆、平川克美、内田樹3氏による鼎談。ミーハーなので是が非でもって仕事変わってもらってまでして。 壇上ではパイプ椅子に身体ひとつで井戸端会議のような流れで始まり、何人かの政治家をあげ(それが唯一の資料という…