2015-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

バイト先ですき焼き。途中からしゃっくりが出て止まらなくなり、完璧な酔っ払いになる。人にはそういう経験はなかっただろうか。

わちゃわちゃ

お互い結びつかず犯し合わない

とぐろ

天井と壁の隙間を埋めようと発泡コーキング材を買ってきて使ってみるも少しもうまくいかない、狙った箇所にはいかずベトベトダラダラして思うようにならず腹立たしい。一回使い捨てタイプなのでどうしても使い切らねばならないので、最後、もう、いらんわい…

国会前 90

行ってすぐ帰る

寂寞

特急に乗ってすぐに後方からひっきりなしに鼻を咬む音がする。最初は花粉症かしらと同情してたのに、それがズビー!、ブビー!、ズビズビビー!、ウェッ…、ォウェッ…(嗚咽?)と延々続くと、しまいには鬱陶しくなり、ちっとは遠慮しろよな鼻垂れ親父!と心…

労働日

労働車を運転している最中、奇妙な音を立てているのに気が付き、現場に到着してからメカマニアの職人さんに見てもらう。いわくラジエーターに穴が開き、冷却水が漏れ出ているとのこと。応急処置として水道水を補充してもらうが、入れたそばからポタポタ緑色…

労働日

帰り、バイクで送ってもらう途中、突如尿意をもよおし(事務所でウィスキーを勧められるだけ飲んだから)、もうあと少しで着くところまで来たのに急遽コンビニに寄ってもらい、間一髪事なきを得た。あとひとつ信号に捕まるともうアウトだった。 尿意はバック…

もぬけ

寝る前、携帯の充電をするため枕元のコンセントにつなぐそのすぐそばにいつの頃からか小さい蜘蛛が住みついていて、それが健気で可愛く毎晩「蜘蛛ちゃんお休み」と言っていたのだが、今日を境にいなくなった。

展示風景

柳沢画廊2F「柳沢雑貨店」 手帳やらお香やらハンコやら写真集やら石鹸やら傘やらバッグやらなんやらかんやら。

国会前 89

寒くなる

マッチ

「柳沢雑貨店」では「pride(傲慢)、wrath(憤怒)、envy(嫉妬)、sloth(堕落)、greed(強欲)、gluttony(暴食)、lust(色欲)」をモチーフにしたガリ版刷りのマッチ7点組を出品します。 護摩を焚くように火をつけるごとに罪が燃やせればというイメー…

ペットシッター

友人ねこの食事、トイレ掃除に行く。上からニヤニヤしながらこちらを見る。思い出せない知り合いの顔に似ている。どっかで会ったことあるような。

新しい人たち

武蔵野美大側から 境界線上 朝鮮大学側から「武蔵美×朝鮮大 突然、目の前がひらけて」展 武蔵野美術大学と隣接する朝鮮大学の間にある壁に両側から橋をかけるという展覧会というかプロジェクトを見に(経験しに)行く。展示というより事件だと感じる。鳥肌が…

展示のお知らせ【柳沢雑貨店】

柳沢画廊でのリトルクリスマス展と同時開催の「柳沢雑貨店」にガリ版で印刷したマッチを出品します。 「柳沢雑貨店」は画廊関係の人たちが日常生活で使える雑貨を作り展示販売します。 11月28日(土)〜12月12日(土) 〒330-0063 さいたま市浦和区高砂2-14-…

国会前 88

正門前に行く

荒涼とした風景

数日前の実にしょうも無くつまらぬ何ら生産性のない飲み会の疲労が抜けず、人生60年と考えるともう残りの人生であと僅か1,000回位しか飲めないのだから、今後その様な不毛な飲み会で浪費せず一回一回を大切にしようと心に誓う。 べっとり身体に染み付いたく…

風雅

植木鉢の間から何か動く気配を感じて、じっと見ていると立派なムカデが現れる。体のクネクネする動きが沢山の足に連動され、前から後ろにウェーブするように伝播していく感じ、緊張と弛緩が繰り返され煽動しているというか、優雅ではあるけど気色が悪い。

六本木

友達が出品している二紀展と独立展に行く。いつも行くたびに、日本中から集まった作家たちの一年かけて勝負するそのエネルギーにパワー圧倒される。

初めてのガリ版

シルクスクリーンより手軽だし、道具もかっこいいし、楽しい。

Cavity

子供の頃、最初に通っていた歯医者はガムやキャラメル食べると直ぐに詰め物が取れてた。そのたびに母は嘆き、悲しみ、そしてついには怒り、それから歯医者を代えた。次に行った歯医者に詰めてもらったものいまだある。

1023 阿呆船

ちょっと早いけど、来年の三人展の打ち合わせというか顔合わせ的なことをしましょうか、となり居酒屋に集まる。展示のプランなどいっさい話さず、芋焼酎を飲み比べて舌鼓をうつ。メキシコ文学について色々教えてもらう。

斎戒沐浴

窓とカーテンの隙間に身を置き、何するでもなくじっとしている。

インビジブル淵

釣具屋のおやじは小学生の自分達に、鯉の釣れる穴場があるよ「ミナゲイワ」っていう所、と地図を描いて熱心に勧めてくれた。そこは川の淵、木が覆い被さる様に茂っていて昼間でも薄暗く、水面は油の様に静かに黒く、そして大きな岩が川に半身突き出している…

収穫

ベランダで育てていたミニトマトがなった。たった一つ。

国会前 87

ワタリウム美術館で「Don't Follow the wind」展を見てから、国会前に行く。

小蝿

家に小蝿が発生し、それが鬱陶しい。食べている料理、飲んでいるコーヒー、酒にも気がつけば浮いていたりして、大変むかつく。ネットで調べたら、コップに入れた麺つゆに洗剤を垂らすと良い、浮力がなくなり、その中で溺れ死ぬとある。 早速やってみると、と…

たこ焼きパーティー

学生の頃、国分寺のたこ焼き屋でバイトしてた経験もあって、必要以上に張り切ってしまい、持参したワインを自分一人で飲みきってしまう。手首に鉄板が当たって火傷をする。

蹉跌と敗北の歴史

スーパーで買った激安の刺身は呪詛の味。 でも、これが初めてではない。 たびたび買っては一口食べて後悔する。 居酒屋では値段気にせず注文するのに、スーパーではより安いものを希求するのは何故か。

展示のお知らせ【PRINT SHOW】

Creative Spiral Festival 2015 東京造形大学 版表現指標展示 10月16日(金) 12:00〜20:00 17日(土)、18日(日) 10:00〜20:00 東京造形大学 192-0992 東京都八王子市宇津貫町1556

新しい感性

高橋源一郎×SEALDs「民主主義ってなんだ?」 高橋源一郎の教え子とは知らなかった。作家としても教育者としても大きな仕事をしたんだな、と感じ入る。また、学生さん達のしっかりしていること! 比べて自分の二十代とか、…いや思い出したくもない。