2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木

お知り合いの企画したライブ。 「1/1ユラギPresents誰が為に鳴らす音か」Bogaloo 年齢層が高く、ゆったりした感じ。 このあいだのナベさんのジャズもそうだけれども、 音楽やる人ってとても幸せそうに演奏するなー。 こっちも嬉しくなる。 お腹が出ないよう…

展示のお知らせ/版画未来!展

仙台市の晩翠画廊でグループ展に参加させていただきます。 昨年、リトルクリスマスっていう版画の小品展に参加した若手作家の展示です。 その時の小品と中版くらいの作品での展示になると思います。 みなさん20代中ばで、ぴちぴちです。 (※約1名34歳例外あ…

思い出

高校生のころ、学校の近所に「挨拶おじさん」って呼ばれてる方がいて、 すれ違う時、下を向いて目を合わさず 「オハヨウゴザイマス、オハヨウゴザイマス、オハヨウゴザイマス…」ってささやく。 それがなぜかある日、女の子のお腹をすれ違いざま ポムってパン…

西荻窪

渡辺匡彦GROUPのライブ。アケタの店。 しんみりと。ゆったりと。 ビートニクなんかたむろしてそうないい感じの空間。 スタンダードな曲が多いそうなのだがジャズはあまり知らないのでみんな初めての曲。 バンドなんかに限らずオリジナルが上位にあってコピー…

寄り合い

駅前庄屋で近隣アトリエの方達とオープンスタジオ話し合い。 まあお酒飲みながらなんで、形にするよりアイデア出しみたいな。 2年に1回やってて今度で5回目。 最初の頃に比べてだんだん作品や荷物が増える。 いっそ床に穴開けて床下収納作ろうかなんて半分本…

ありがとうございました。

個展のレイアウトとか考えるとき、絵って常に背景や隣合う環境がからみあって成立してるなと しみじみ思って、 それは会席料理みたいだなー、コース料理みたいだなーと。 で、一方でなんか幕の内弁当みたいな、いっこの絵の中に全部盛り込んでみたらどうなる…

どくしょ

根本敬「因果鉄道の旅」「人生解毒波止場」読む。 なんか見ちゃいけないもの見てしまったような、見てしかるべきもの見たような、 背筋が薄ら寒くなったり、心の隅っこが温かくなったり。 そもそも普通ってなんなんだろう。 「でもやるんだよ」ってすごい決…

まめ。まき。

鬼は外、福は内。

小江戸

先日電車に忘れ物をしたので、それをとりに終着駅「本川越」へ。 まあせっかくなんでぶらりぶらりと。 社会見学中の中学生がみんな長い麩菓子を持ってて気になる。