2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メタボ

まめさま定期検診。いい年な上、肥満なので次回精密検査と告げられる。

初鳥

この冬初めてヒヨちゃん(あるいはムクちゃん)が来て、半ば干からびた蜜柑をスッカラカンについばむ。雪が降って気温が下がる。

深いため息

高橋和巳『邪宗門』 戦前、戦中、戦後の新興宗教「ひのもと教会」の興亡を描く大河小説。教団に対する国家による弾圧も剥き出しの憎悪や暴力も戦慄を覚えるが、それを読む今日では別種のリアリティーを感じざるを得ない。これが少し前なら遠い昔の物語として…

翻訳こんにゃく

同時通訳が出来るよ、これに喋ってみてと携帯を渡され、「天気予報では明後日雪が降るそうですよ、雪を見た事ありますか?」って言ってみると、すぐに中国語の音声が流れる。ところが、皆、それを聞いて大爆笑している。なんか、「雪は天気予報、私は落ちる…

慟哭

朝方時折、草を食べて嘔吐をするが、その吐瀉音が、実に悲しくうら寂しい。荒涼とした砂漠で山賊が泣いているような。

「きぎ工房の額展」では

ゆる〜いドローイング2点を木工作家片桐さん制作の額縁に入れています。 あまり聞いたことのない材質の額をチョイスしました。(…何という木材だったか忘れた)。「7つの大罪」マッチも TOMOS B に置かせてもらっています。

展示のお知らせ【きぎ工房の額展 2016】

「きぎ工房の額展 2016」に協力作家として出品します。1月22日(金)〜30日(土) 11:00〜18:00(最終日17:00まで) ギャラリー砂翁 TOMOS B 東京都中央区日本橋本町1-3-1 渡辺ビル1F

展示のお知らせ【AIR MAIL】

アイルランド ベルファストでグループ展に参加します。 リチャード・ゴーマン氏キュレーションのエアメイルで送れるサイズの小品展です。 チャーミング。 1月28日〜2月26日 Fenderesky Gallery 31 North Street, Belfast, BT1 1NA

愛知

愛知でレクチャーとワークショップの二日間の授業。 ワークショップの日の朝、学校に着いてからいきなりベルトのバックルがポキリと折れ、完全にその機能を失う。しょうがなくセーターをズボンの中にくんくんに入れてみるが、それでもすぐズボンはずり下がり…

中学時代

田んぼの脇にあるヘドロが溜まった用水路でのフナ釣りは、入れ食いで、釣り堀のよう。あまりに釣れるのでそのうち飽きてきて、誰かが群れている草亀を捕まえ始める。そのうち、それにも飽きてまた別の誰かが板きれを拾ってきて、下に石を置き、片方に亀をの…

テトリス

箔のサイズのベタ版でペタペタゴールドインクを刷って埋めていく。 全て埋まったら完成。ゲームオーバー。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。