2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けものみち

朝、学校の裏山 の丘を散歩。 夜になったら大運動会が始まってたのか。

横浜

デモ。 寒い寒い。 イラストレーターの友人にバッジを頂いた!かわいい!

ブレイクとゴヤ

国立西洋美術館。 なかばブレイク目当てで行ったのだが、どこにもインフォメーションがない。 聞けば、常設展の片隅で展示してあるそう。 どうもブレイクってキワモノというか、異端扱いってのが主流なのかもしれない。 解説も薄っぺらで、生前は誰にも受け…

二十歳の原点

成人式って出席していない。 当時は典型的な鬱屈した美大生だったので、別にわざわざ祝ってもらいたくもないってのもあっただろうし、同級生の友人は浪人してる年上ばかりだったので、お前まだ二十歳かって思われるのも癪だったりしたのかもしれない。 けど…

年賀状

版画関係の方からの年賀状はさすがプロって感じでとても感動する。 かつ、エディションなんかも入ってたりすると、恐縮すらしてしまう。いやぁ、作品ただで貰ってしまって申し訳ない、って感じで。 遠方の友人、知人からの元気な便りはことの他嬉しい。普段…

虚構と現実

チャイナシンドローム。 原子力発電所が舞台なのだけど、そこの所長、社長の言葉使いが、「どれだけの雇用を守りこの地域を支えているのか(豊かさを享受するなら文句言うな)」、「一日停止すればどれだけ損害が出ると思っているのか(些細なトラブルで簡単…

宿題

年末から頼まれ仕事で文章を書いているのに遅々として進まない。 自身の制作についての解説みたいなもの。 今まで何も考えず作ってきたのだなぁ。 まあこういう締め切りでもなければ労して言語化することも少ないので、良い機会だと思って頑張っている。 (…

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。