2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンロン

コンロンとは「崑崙山(コンロンザン)」、俵屋宗達の「舞楽図屏風」に描かれる、マチスのダンスのような、ジャコメッリの修道士の写真のような、輪になって踊る崑崙八仙(ころばせ)をモチーフにしました。崑崙山(=彼岸)で鶴の舞を踊る8人の仙人というか…

追いかけっこ

追いかけっこの最中、足をぶつけ、それからションボリしてびっこをひきひき恨めしそうな顔をする。骨でも折れたかと翌日病院に行くが、骨に異常はなくおそらく打撲だろうとのこと。誰に似てか、さも大袈裟に振る舞う。

梱包

とうとう乾かなかったので、画面がくっつかないような細工をする。 こういうのはよくないなと思う。

おしゃべり

作品搬入のため、いつもお願いしている運送屋さんに電話をすると、開口一番、アベノミクスなんて言ってるけど、こっちは全然恩恵受けないし、アベコベのミックスですよー!と、続いて現代の大学が置かれている窮状への見識、そしてこんな時代だからこそ文化…

展示のお知らせ【當廊由縁内外作家競演展】

「當廊由縁内外作家競演展(とうろうゆかりのないがいさっかきょうえんてん)」 2016年3月5日(土)ー19日 水曜休廊、11:00-18:30 柳沢画廊 埼玉県浦和区高砂2-14-16 柳沢画廊のコレクション常設展ですが、DMから良い気配がプンプン匂います。

展示のお知らせ【希望展vol.10】

希望展vol.10 ー生きるとは希望をもつことー 3月1日(火)〜11日(金) 11:00〜18:00(最終日17:00まで) ギャラリー砂翁 東京都中央区日本橋本町1-3-1 渡辺ビル1F、BFどうぞよろしくお願いします。

展示のお知らせ【広沢仁展 ーテンペストー】

広沢仁展 ーテンペストー 2月29日(月)〜3月5日(土) 11:00〜19:00(最終日17:00まで) 養清堂画廊 東京都中央区銀座5-5-15どうぞよろしくお願いします。

展示のお知らせ【ピュシスV】

ピュシスV ー萌芽する版画家たちー 東北芸術工科大学 2月22日(月)〜27日(土)11:00〜19:00(最終日16:30まで) 養清堂画廊 東京都中央区銀座5-5-15下記画廊でも巡回いたします。 どうぞよろしくお願いします。羊画廊 3月4日(金)〜15日(火)新潟市中央…

鎮座まします

朝から調子が良くない。アトリエに行ったものの、怠くて何も手につかず、しまいには熱っぽい気もしてきて、これはいわゆるインフルエンザだなと自己診断し、お弁当を食したのちに早々と家に帰る。帰ってから熱を計ってみると6度5分しかない。それから湯を…

静かな残忍さ

高橋和巳 「我が心はいしにあらず」 主人公進藤は町の奨学金を得て大学を出たエリート。奨学金を得るのは毎年一人で、学業を終えたのちには町に戻って就職し経済的文化的発展に貢献する条件が定められている。 進藤は、会社の労働運動の幹部としても愛人に対…

緩慢な渦

スラムドッグミリオネア(ダニー・ボイル) 映画は、放浪児を組織化し、障害を与えてより金を貰えるようにする惨たらしいスラムのリアルを描く。 「クイズミリオネア」って、みのもんたのエグさ暑苦しさは唯一無二と思ってたけど、インド版(映画)もそれに…

節分

恒例の豆まき

暗く押し黙る

たまにもう死んだ人たちの夢を見ることがある。そこでは長い間行方不明だったこととして現れ、いつも自分は歓喜する。眠りから覚め、さめざめした気持ちで不思議に思うのは(そもそも夢はいつも不思議だけど)、死んだことはついぞ不問とされ、外国に行って…