2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欣喜雀躍

避暑に図書館に行ったら、ジャック・ケルアック「オン・ザ・ロード(スクロール版)」があったので借りる。 スクロール版では登場人物が実名になっていて、ディーン・モリアーティやサル・パラダイスはここにはいない。 いまいち夢中になれないのは、20歳の…

版画集らしきもの3

いよいよ完成に近づいてきて、あとはもう微調整というか微修正というか、まあよく自分たちは頑張ったなぁ、偉いなぁ、とお互い褒めたたえ合う。試作を含めた作品群をシルクスクリーンで風呂敷に刷り、標本箱をそれで包むという感じ、風呂敷はそのままサマリ…

展示のお知らせ/25×25

日本人版画作家25人、オーストラリア人版画作家25人のグループ展に参加いたします。ワークショップなどもあり現地に行ければいろいろ楽しそうなんだけど作品のみの参加になりました。 8月12〜30日 ジャパンファウンデーションギャラリー LEVEL 1, CHIFLEY PL…

風呂敷

布に刷る。手頃な布を探しにいった布屋さんは、プリント生地やらフリルやらラメやらスパンコールやら百花繚乱、身悶えする程楽しい。

キャラバン

労働車が朝から動かなくなり、急遽、レンタカーを借りて行く。日産「キャラバン」の荷台でジプシーの気分。

不快指数83

暑くて蒸し蒸ししててよくない。

まがまがしいほどの虹が出る。ゲリラ豪雨が今年も多く、もう、温気を和らげる恵みの夕立とかいうのは遠い過去の遺産で、これからは局地的なスコールと落雷、それにともなう洪水からどう身を守るか生き延びるかの時代になってきているのだと思う。

よっぱらい

山口から送られてきた天然マタタビに酔いしれる。天然物はひと味ちがう。

ダブルホルダー

グリップが割れて使えなくなっていたダブルホルダーを修理してみる。湯水のように傑作が生まれでれば良い。

変わらない人

にがい再会/「夜消える」藤沢周平 新之助はいわゆるぼんぼん、商家の跡継ぎとして大事に育てられる。恋心を抱く幼馴染みの女の子おこまの家が破産、借金取りが来ていると聞いて、救出する為、男気を見せる為駆けつけるが、ヤクザに凄まれ、「その女の人は私…