2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国会前 77

国会前に行く

テンペスタ

夕方、大きなカミナリで昼寝から目がさめた。古代人は、左に雷鳴を聞くと吉兆としたそう。

三角食べ

10年一昔の勘定でいけば、ちょうど三昔。小学に入学して間もない給食の時間、担任の中島先生が三角食べというのをご教授してくださった。それは、パン(ご飯)→おかず→牛乳の順に口に運んでいき、食べ終わるのは全てが同時に、量の過多にかかわらずバランス…

図書館で

「津山三十人殺し」筑波昭 ふと目にとまって、何だっけ?って何か引っ張られるというか、気にかけている事と繋がりがあるのか、完全に途絶しているのか。ルポとはいえ個人が執筆しているのだから、そこに描かれてある風景を額面通り受け取ってはいけないのだ…

国会前 76

国会前に行く。歩道と車道の境目には鉄柵が置かれてあり、なおかつロープでぐるぐるに巻き固定してあるので凶々しい。車道には絶対に出さないという粛々とした意思。

映画

立川の映画館へマッドマックスへ行く。石井聰亙「爆裂都市」を思い出した。途中、何度も字幕の「ウォーボーイズ」を「ウォーターボーイズ」と読み違える。今の映画館は先にチケットを買えるので、列をつくって待つ必要もなく便利。爆音でズボンが震える。

ガラスバリ展示風景3

ギャラリー2 奥:木村真由美 手前柱:広沢仁 右:木村友香 広沢仁 木村真由美 左:木村友香 手前柱:広沢仁 奥:木村真由美 木村友香 木村友香 広沢仁

ガラスバリ展示風景2

ロビー 奥:広沢仁 右:木村友香 木村真由美 木村友香 左:広沢仁 右:木村真由美 広沢仁

ガラスバリ展示風景1

ガラスバリ展会場はギャラリー1、ロビー、ギャラリー2と3箇所に分かれています。 ギャラリー1 広沢仁 木村友香 左:木村真由美 正面:木村友香 左:広沢仁 右:木村真由美

コンセプト

このアラフォー三人展は、まるで「大学生が友人同士で初めて開くグループ展」のようなコンセプト(?)で、初々しく接客し、美術の難しい話はあまりせず、展覧会終了後には三人の記念写真入りお礼状を出すところまでやってて、今回はそれ用にTシャツも作成し…

国会前 75

葉山に行ってから、国会前抗議に行く。

丸刈

頭髪を2ミリに刈ってもらう。友人・知人から「野球賭博でもしたん?」「戦争にでも行くん?」って聞かれる。風を地肌にダイレクトに感じる。まめさんは大変気に入らないらしく、顔を近づけるとシャーと言いながらパンチを繰り出してくる。

国会前 74

「ガラスバリ」展、展示作業中に強行採決のニュースを知って、さっさと仕上げて国会議事堂前に行く。学生のコールはリズム、テンポがよく、時に二拍三連のコールもあって格好良い。「戦争やめろ。独裁やめろ。アーベーはー辞ーめーろ」「独裁通すな。奴らを…

国会前 73

戦争法案反対に国会議事堂前に行く。デモにくっついて2周する。

夏祭

駅から帰る道すがら、えらく若者が多いなあと訝しんでいたら、裏の神社で夏祭りをしている。お囃子なんか聞こえてきて、うるせえなあ、なんて思う。子どもの頃はお祭り好きだったのに。

労働日

帰りに最寄り駅まで送る車中、軟骨煮の作り方を教えてもらう。3日煮ないとダメ、2日じゃダメときつく言われる。

寿司屋

カウンターの目の前には透明なガラスケースの冷蔵庫があって新鮮な魚介類が並んでいる。けど、少し様子がおかしいのは何故か板前方には小さなカーテンがかかっていて、つまりケースの中は客側からは見えるが板前方向からは見ることが出来ない仕組み。その都…

展示のお知らせ【ガラスバリ】

木村友香 広沢仁 木村真由美の三人展をします。 どうぞよろしくお願いします。 7月16日(木)〜21日(火)11:00〜18:00(最終日17:00まで) コートギャラリー国立 〒186-0004 東京都国立市中1-8-32 TEL 042-573-0023 http://www.courtgallery-k.com