2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

官邸前-6

道路が全て解放されてる!

原爆ドーム

小学生の頃、母親に連れられ行ったのでそれこそ30年ぶりくらい。 原爆資料館、最初新館に入り、はてこんなんだったかな、子供だったたしいろいろ記憶の中で増幅してるな、なんて思いながら本館へ進めば決して色あせること無いショッキングな資料。あのときと…

祝島

その島に行けたというだけでもう感極まる。小雨の中、臓器のような路地をうろちょろし、猫に挨拶し、少しおじいさんと話をする。映画のあと、有名人や観光客がすごく増えたそうで、まあ、自分もその口。ちょうど朝市が終わったあと、思ったより若い方が多く…

官邸前-5

主催者発表は4万5,000人とか、警察発表は1万人。で、自分としては、「えー!1万人ってことはないだろ」って思ったりするのだけれど、考えてみればこのくらいが1000人でこのぐらいが5000人っていう判断基準というか判断材料を持っていないので実際のところ良…

やっぱり

気付かなかったのは最初の2日くらいで、さすがにばれた。

官邸前-4

ものすごい人!1万1,000人超えだとか! グルーヴ起きてる。

まめさんは混合ワクチンへ。 ついでにお腹を舐める癖がありハゲてるので一応見てもらい新しく薬を頂く。 いつも無理矢理飲ますとものすごく嫌がるので、試しにカリカリにカムフラージュさせて一緒に皿に入れておくとそのままペロリと食べた。食いしん坊でよ…

官邸前-3

官邸前へ。

湯の里ひじおり

ドキュメンタリー映画「湯の里ひじおり」 映画のプロットとしては過疎の為に小学校が閉校になるまでのドキュメンタリーで最後涙を誘う単純(ちょっとあざとい)なのだけど、その村人の日々の営みの中に息づく神話や伝統の豊かさが、この映画をある種崇高なも…

リアルな嫌な夢

M市の有名なラーメン店にアルバイトとして入る。自分より一回りも若く、体力、気力も溢れた男性従業員達(おそらく皆、昔不良だった)の後ろで、それっぽいことを見よう見まね、さも健気に働いているような振りを演じる。 その後、会長と呼ばれる創業者(元…