2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワッペン乞食

「箱男」安部公房を読む。語り手が錯綜し、見ることと見られることが三面鏡のようにめまぐるしく移り変わる。21歳の頃に読んで絵を描いた。40歳の今読み返して絵を描こうと思っている。はてこんな話だったっけ?なんて思いながらも当時のザラっと舌にこびり…

忘年会

酒を飲み、肉を食い、刺身を食い、酒を飲み、ベラベラ喋る。

明滅、義憤、遺失

有楽町で「ブレードランナー2049」を見る。通路側の席をとるが、その通路を挟んだ隣の席の女性がしばらくしてから組んだ足を投げ出し、前後に揺らしはじめる。三三七拍子のような規則的なテンポで化繊のズボン(スカート?)の擦れる音、またそれによって足…

傑作

屏風が入っていた古い大きな木箱が部屋の隅にあって妙な存在感があるうえなんか陰気臭い。本棚に改造するかと思って引っ張り出してみたらどうしようもないほど割れたり反ったりしている。で、種類入れのような感じのものがアトリエに欲しいなとひらめいて箱…

糠雨

「雨の殺人者」レイモンド・チャンドラーを読む。自分にはハードボイルドは合わないのかなと思う。

オールド・テイラー

「高い窓」レイモンド・チャンドラーを読む。アメリカ文学は痛々しいほど孤独。エドワード・ホッパーの絵のような感じ。酒をついで、肩を叩き、「大丈夫だよ。」と言ってあげたい。

あじけない微笑

「かわいい女」レイモンド・チャンドラーを読む。会話のふしぶしに一言多くつまらないジョークはさむところ、痛々しいほどタフに振る舞うところ、村上春樹の登場人物に似ているなと思う。

帰還

「大いなる眠り」レイモンドチャンドラーを読む。沁みるような孤独をまとった人たち。

DIY

パネルを作る。誰も褒めてくれないから自画自賛する。

ロンググッバイ

市役所に併設された隣の市の中央図書館に行く。20代の終わりのころ、DTPのアルバイトをしていた際、昼休みによくこの市役所内の食堂で食べていたのを思い出して、久しぶりに昼はそこで食べることにきめる。そこは飾り気のない素直な味のレストランで、障害者…

展示風景「柳沢雑貨店」

2Fの雑貨店。楽しい感じ。

静かな谷

板橋区美術館「世界を変える美しい本」展へ行く。とても気分が良くなる。

国会前

銀座から歩いていく途中、有楽町の宝くじ売り場に人がたくさん並んでいて、あ、年末なのか、と思う。昔は年の瀬が近づいてくると何かやるせない焦燥感があったけど今は特に何も感じない。多分、人に会うことが少なくなったからだと思う。