2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大叫喚あるいは百家争鳴

朝から一日中ずっと色々な鳥が鳴き続けている。何か大きな地震、噴火の予兆ではないかと不安になってくる。そう思うと鳴き声も「ヤバイでアカんでヤバイでイカんで、グェー‼︎」って聴こえてくる。

目眩の体感

久しぶりに長い地震。311の時、ちょうど都心にいた友人は見上げた先の高層ビル群が、うわっ互いにぶつかるっ!て覚悟してたぐらいグニョングニョンに揺れていたそう、また別の友人の友人から聞いたそこで働いていた人の話(もはや都市伝説の域)では、キャス…

国会正門前 70

イチョウの木から、時々、大きな雨つぶが頭頂部に落ちてくる。

危険な場所/時間

駅前通りを歩いているとお年寄りの運転する自転車にひかれそうになる。以前もこの場所でお年寄りにひかれそうになり、その時は「しっかり前見て歩け!」と怒られた。年をとると反射神経、バランス感覚が鈍くなり、咄嗟のブレーキ、方向転換が難しくなるのだ…

国会正門前 69

都心に出る用事もなかったけど、わざわざ行く。

展示のお知らせ【Tシャツアート展Vol.4】

Tシャツアート展VOL.4 5月29日(金)〜6月8日(月)※6月3日(水)定休日 11:00〜19:00 ギャラリー リブ・アート 〒790-0012愛媛県松山市湊町4丁目12−9 メゾンM2ビル3Fイラストレーターやデザイナーや画家など色々な人たちとのTシャツ展です。2点出品…

十八番

自炊している、そう言うと得意料理は何ですか?と必ず聞かれる。そういう時何と答えたら良いか返答に困る。とっさに特に思いつけず、まあ普通に、とか議論のすりかえ、ごまかしを行う。でも今日、思い出した。自分には得意なのがあって、失敗もしたことがな…

One more cup of coffee for road

近頃、身分不相応に毎日ドリップしている。以前はコーヒーなんでただの焦げ汁なんだからインスタントでも一緒、なんてうそぶいていたけど、Nさんから頂いたコーヒー豆が本当に美味しくて、感動して、それがなくなってからもスーパーで安い曳いた豆を買うよう…

最近の遊び

ホームセンターの木材コーナーに置いてある紙のメジャーが好きで、新聞紙の下でゆっくり引いて行くとザシュッとしてくれる。

審問・調停者

「野球やろうぜ」と誘われて、集合場所に行くと集まったのは全員で9人だった。で、その中には知らないおじさん(来ている友人の父親でも知人でもない、多分、たまたま公園で弛緩していた野球好き子供好きの人)も含まれている。そのおじさんが色々仕切ってル…

久しぶりの映画館

「神々のたそがれ」 奇跡の力を使い果たしたイエスが説教を続けるも民はなんら啓蒙されることなくただ反知性的営みを繰り返し、そのうちイエスも匙をなげてしまう感じ。無能かつ不遇のケンシロウのいる世界で、人々はぬかるみの中で延々と「ひでぶ」「あべし…

国会正門前 68

夏っぽい懐かしい匂いがして胸がしゅんとする。季節の変わり目に時々感じる、急に子供時代にタイムスリップしたような、今自分がどこに立っているのか一瞬分からなくなるような狼狽と懐かしさと息苦しさが混ざったような不安な感覚。ふと、あと死ぬまでに何…

猫又

まめさんは年をとってきてからか、時々、人語を喋るときがある。明け方、枕元で「ごはん」と言ったりする。本当に。そして今日、台所で焼酎をピチャピチャ飲んでいると、顔だけ出してはっきりこう言った。「ばか」。

みなとみらい臨海公園

5・3憲法集会。 駅についてからタバコを吸う為に寄ったパシフィコ横浜ではアイドルグループのサイン会(?)があり、若い男性中年の男性がみっしりぎっちりむっちり列をなし、あるいは命をかけるほどの真剣な眼差しで互いにグッズをトレードしている、語り合…

家では座る、アトリエでは立ってした後便座を下ろす、画廊では立ってした後トイレットペーパーで縁の飛沫をぬぐい便座を下ろす、外の飲み屋ではそのまま。