2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

即発自作テーブルソー4 穿鑿

台を作ってそれにとりつける持ち運び可能のテーブルソーを考えていたけど、夜中、肩の痛みに眠れないまま思いついたのが、今ある刷り台兼作業机の天板に丸ノコをくっつけるアイデア。普段は机として使って、木材を切るときにはテーブルソーになる仕組み! 机…

触発自作テーブルソー3 通電

ギボシ端子を購入してブレーキ回線をひきのばして、3路スイッチに差し込んで、ゴム手袋をしておそるおそるスイッチをつけるとギュイーンと動いた。スイッチを切るとブレーキが効いてピタッと止まった。涙が出そうになった。ただ、電気の仕組みは全く分かって…

奇跡の木

ホームセンターの帰り、雑木林を通ってみつけた樹木。瘤から湧出する樹液に様々な昆虫が集まっている。 子供のころ、クワガタ成虫と幼虫を同じ飼育箱で飼っていて、ある日、成虫メスが幼虫を屠っていたのを見てたまげた。蛹を通り越していきなり成虫になった…

遠くからの雨

大江健三郎「キルプの軍団」読む。これで大江作品は全てコンプリート(と思う)。 類稀な比喩が物語を押し上げていくけど、思わず笑ってしまったのが「彼女の身体からは、鰹節の袋の底にたまっている粉なのような臭いがしました」

触発自作テーブルソー2 電気

気がついたのだけれど、今持っている安い丸ノコは刃のサイズが小さくテーブルソーに改良した場合、天板から出てくる刃が短く一度で切れるサイズが限られてしまう。最低でも65mmは必要なので、新たにインターネットオークションで中古の丸ノコを購入する。で…

宿題

版画工房から刷り上がったエディションが届き、一枚一枚サインをする。台湾楽しかったなぁ、また行きたいなぁとか思いながら上の空で書いたので、何度も間違える。150部×4作品=600枚。