2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい靴を買う

黒いニューバランス。

ARTIST BOOK 旅をよむ

ARTIST BOOK 旅をよむ 展示が始まりました。5月31日まで。どうぞよろしくお願いします。

国会正門前45

アメリカ国旗がかけてある。

性悪

都心の搬入は交通量が多く不安なのでいつも赤帽に頼むのだけれど、ここのところいつになくお金が無いので自分で運転していく。 カーナビ女史の言う通り進んだのだけれど、ゴール間際の大通りで「目的地周辺になりましたので案内を終了します」と宣われ、ここ…

ファイアズ

レイモンド・カーヴァーの父親をめぐるエッセイで、父は若い頃ノコギリの目立て職人として生計を立て、なおかつ親族の中で唯一成功したので親類、友人を呼び寄せ暮らしたというくだりがあって、へぇ、って思った。ちょっとそういう職業があるっていうのが想…

腐手/毒手

子供の頃から手に汗をかく癖というか身体的な特徴があって、ただ手のひらがびしょびしょになって気持ちが悪いだけならば良いけれど身の回りの金属を早く腐食させることもあって、例えばブラスバンドに入っていても自分の楽器だけ遺跡から出土した銅器みたい…

展示のお知らせ/ARTIST BOOK 旅をよむ

ARTIST BOOK 美術家がつくる本のかたち 旅をよむ 4月26日(土)〜5月31日(土) 12:00〜19:00(金・土は20:00まで)火曜日休廊 アキバタマビ21 東京都千代田区外神田6-11-14 Arts Chiyoda3331 201,202色々なジャンルの作家のグループ展です。 昨年作った…

国会正門前 44

来てすぐ帰る

zepp tokyo

ボブディランのライブ。ライブハウスなので老若男女混み混み。で後ろの方だったので姿は見えず声だけしか聞こえないけど、ずいぶん若がえったなあって感じ。しかしながら、知ってる曲が3曲くらいしかなく(それもアレンジが全然違うので聞いたことあるフレー…

「よろしい、では地獄に行こう」

ハックルベリー・フィンの冒険。 ハックがジムの逃亡の助けをするか、キリスト教徒として「正しい」道を選ぶかを苦悶するところ、「よろしい、では地獄へ行こう」の一言で世界が急に開かれて行く、祝祭感覚が押し寄せてくる。 ところで書かれた19世紀後半の…

「そういうものである」

村上春樹好きならカート・ヴォネガット(・ジュニア)も面白いよと勧められたんだけれども、どうも今ひとつのめりこめない。というのも自分にはSFリテラシーが欠落している。火星に行ったり、地球に戻ったり、土星に行ったり、時空を彷徨ったり、死んだり、…