2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

A=B'、B=A'

「恐怖のメロディ」監督:クリントイーストウッド 子供のころ、テレビでやっていた洋画劇場とかロードショーとかで見るダーティーハリーの吹き替えはたいてい山田康雄で、それが何かハードボイルドさを毀損しているというか、「ルパン三世」的なコミカルさに…

夏の夜

搬出を終えた後、画廊の方と飲みに行く。最初に入った鉄板焼き屋でウニホーレンを食べて、そのあまりの美味さにニューロンが活性化、前回個展の時も飲みに連れて行ってもらった先でウニホーレンにいたく感動したことを思い出し、点と点が結ばれ幸せ、これか…

胎内

カプセルホテル二日目慣れる。胎内に戻ったかのように懐かしい安心感があり、蛹のように眠る。

木賃

ホテルがとれなかったので、カプセルホテルに泊まるがそこはギラギラした繁華街、夜の無料相談所とか乱立しているド真ん中でうわぁ〜ってなる。自分はテラテラ脂ぎった中年そのものであるが、ポン引きに話しかけられてもティーンエイジャーのように顔を赤く…

猜疑・警戒の笑顔

子供のころよく行っていた日本海側の海に泳ぎに行く。しばらくすると崖の上から黒い作業着というかツナギというか何らかの制服を着た男性二人組が双眼鏡でこちらをじっと監視しているのに気がついて、なんか嫌な感じ、落ち着かない、早くどっか行けとか思っ…

絵の骨

実家でキャンバスの木枠を切って花壇の柵をつくる。10年くらい前か、高校時代に描いたナルシスティックな大量の油絵を処分した際に出たもので、いつの日か再び使うことがあるかもと後生大事にしていたけど、今のところ油絵を描く予定は無いし、また仮にそう…

展示風景「テンペスト 天満屋八丁堀美術画廊」

1コンロン 142×270cm シルクスクリーン、屏風 2016年 2不死鳥 145.5×112cm シルクスクリーン、蜜蝋、パネル ed.2 2016年 3茱萸坂 100×80cm シルクスクリーン、紙 2016年 ed.3 4皮袋 100×80cm シルクスクリーン、紙 2017年 ed.3 5不死の歌 72.5×53cm シルク…

国会前

ヨッコイショと座った石垣に大きなゴキブリがいて、こちら向かってくるような去っていくような素振りを見せ続ける。蒸し蒸しとする。