2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

展示のお知らせ/ムサビ通信・版画コーススタッフ展

2013年7月1日(月)〜7月6日(土) 10:00〜18:30(最終日は17:00まで)文房堂ギャラリー 〒101-0051 千代田区神田神保町1-21-1 文房堂ビル4F tel 03-5282-7941

野音

SIONのライブ。一人で来て最初から最後までずーっと泣いている女の人や、肩を組んで「そうだよなぁ、そうだよなぁ」と頷き笑いながら泣いている2人組の男の人、母親に連れられてきた中学生くらいの男の子。

国会正門前 32

ちょうど一年前は参加者が膨れ上がり車道まで埋め尽くす、解放区のようだった、とスピーチを聞いて思い出す。そのころは、必ず美術関係者に会って、やはり感度というかアンテナをはっていて、決して乗り遅れないのだなぁと(皮肉ではなくて)感心した覚えが…

お土産

肘に何か瘡蓋のようなものがあって、よく見たらそれは吸血ダニ。その外宇宙から来たかのような風貌、ひっぱったところで容易に離さない底無しの悪意に打ちのめされ失神しそうになる。

深山幽谷

16〜24日、三重の山奥合宿労働。夜は雑魚寝。毎日、弁当をアテに酒を嚥下し気絶するように眠るのみ。スズメバチ、ハエ、鹿によく会う。

国会正門前 31

垣根の段に腰掛けてだらだらする。

射程

証言 水俣病/栗原 彬 (岩波新書)いろいろな方の生の声。 で、一番驚いたのが最後の緒方正人氏。自分は心の中で、水俣病を国家ぐるみの公害であったり差別であったり虐げられた人々という皮相的な部分しか捉えていなかったと思う。ところが氏は、闘病の、…

国会正門前 30

蒸す。

労働日

川崎で労働。お昼のコンビニの唐揚げ弁当が店で揚げてて予想以上に美味しい。嬉しい。

デモンストレーション

柳沢画廊で「風呂敷に刷る」。