2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

官邸前 27

仕事も終わったのでまた来れる時は参加しようと思います。

エリザベスカラー

避妊手術。まめさんの時はこんなのはしなかったと思う。 獣医さんに「摘出したの見ますか?」と言われて初めて見る。ホルモンのよう。 柱や、ドアの角を通るときに、頬というか顎の横、エラ部分を擦り付けて通過していたので、その度に、カラーが当たり、コ…

猫の手

確定申告。来年こそは、1月に始めてさっさと終わらそうと心に固く誓う。過去10年の申告書の控えを眺めながら、収入が良い年もあれば悪い年もあって、良い作品が出来たと思う年もあればまるで駄目な作品しかできない年もあって、それが、直接結びつかない、合…

アトリエで

黙祷をする。

体内回り

れいちゃんは回虫持ちと判明。野良猫には多いらしいけど、そいつは孵化したら腸壁に穴を開けて、肝臓に入り込み、肺に移動して、心臓に入るって、複雑に体の中を回って育っていき、だから、「回虫」というそうで、まったく気色の悪い、虫下しを呑ませる。

内奥の衝動

アトリエに行く道すがらある空き店舗に、しばらく前にカラオケ喫茶兼教室が出来て、デニムのエプロンをして口ひげをはやし頭にバンダナを巻いた、いわゆるマスター的な精悍な人物が外を掃除したりしているのをたまに見かける。 最近、その道路に面したガラス…

定年退職後の夢のような

再来月になったら、手に汗握るアメリカ映画をたくさん見て、それが飽きたらDIY入門書を見ながら棚を作って、昼から定食屋でビールを飲む予定。 記憶があやふやなので(四半世紀前!)確かではないけれど、ジャック・ニコルソン演じるジョーカーが、あまた破…

哀愁

感光乳剤をつくるとき、いつも何故か懐かしい気持ちになるのは、ジアゾ粉末が赤チンの匂いに似ているから。 ところで子供の時分、怪我したら必ず赤チン塗ってもらっていたけど、最近聞かないし、見たこともない。 とインターネットで調べてみたら、赤チンは…

寺田政明展 「発芽する絵画」/熊谷守一美術館 「近代再考」という展覧会で「夜の花」という作品で初めて知り、いつか他の作品もみてみたいな、ってずっと思っててようやく出会えて嬉しい。 植物の断面や顕微鏡で覗いたミジンコみたいなドローイングや。テリ…

八王子

仕事帰りに金曜日の八王子デモ。