2018-01-01から1年間の記事一覧

ふたたび福島

今度は労働で4日間福島。忘年会、クリスマスシーズンで飲み屋がすべて満席で、寒い寒いと言いながらウロウロさまよう。ホテルもやたらと寒い。

福島

須賀川のCCGA(現代グラフィックセンター)にヘレンフランケーサーラーを見にいく。郡山駅でタクシーに乗って「CCGAまでお願いします」と言っても「は?」と言われたので「グラフィックセンター、美術館」と言うと「ああ、美術館ね」と呟いて車を発してしば…

横浜

駒井哲郎展に行く。

東大

知り合いの展示を見に行ったついでに初めて東京大学へ行く。安田講堂は思ったよりも小さく感じる。重厚な建物がのきならぶ。大学は「知のアーカイブ」でもあるのだから開学時の姿を維持すべきだと思う。

熊本

10日間労働で熊本。 東京から高速道路で2日かけて行く。移動、肉体労働もさることながら毎晩飲んで食ってで疲労困憊。 それからアクシデントが起こる。運転していた若い子が駐車のためバックしているとエアコンの室外機を支えるアングルに気がつかずリアウィ…

イタリアン

コースをご馳走になる。大変美味しかったのだが、先日の暴飲の名残が体の芯を貫いていてここではないどこかをさまよっている。

アーティストトーク

Art Viewing OME のアーティストトークに参加する。出品者がそれぞれ会場からの質問に答える形式ですすむ。まるで大学の講評会のような緊迫した空気が会場を包み込む。その緊張のせいか、二次会の席ではバカのように焼酎を飲み、次に行った福生のバーでの記…

自作テーブルソー 限界と超克

しかし結局素人自作テーブルソーのため、留切り(45度カット)がイマイチうまくいかない。いくときもあればいかないときもある。刃を出したときにまっすぐ90度に出らず若干斜めに、しかも固定している天板の精度が甘いみたいで前後に捩れがある。ちみちみ微…

国会前

国会前に行く。

花火大会

花火大会。豚の耳やら尻尾の付け根やらプルプルしたものをワインで嚥下する。鬱屈した友人の悩み愚痴を朝までウンウンと聞く。暁方、友人のオンボロ自転車の後ろに乗っけてもらい自宅まで送ってもらう。「おれはもう終わったのかなぁ」「まだ始まってもいな…

展示のお知らせ【Art Viewing Ome 2018】

Art Viewing OME 2018 11月17日(土)〜12月2日(日) 青梅市美術館 市民ギャラリー

展示のお知らせ【little christmas 2018 山形】

little christmas 2018 山形展に参加します。 先日作った新作額(+ドローイング)を出品します。 山形県山形市本町1-4-24 彩画堂 2階ギャラリー 山形市城北町1-20-14

展示のお知らせ【柳沢雑貨店】

柳沢雑貨店に出品します。 カンナ、ノミ研ぎ用の治具を出します。これがあればいつも同じ角度で研ぐことができいい感じに刃がつきます。コロは角度微調整のために前後に移動できる仕様にしました。 今年は四十肩と木工の一年だったな…。 年をとって体力気力…

額装

ドローイングを和紙に裏打ちして見栄えを良くした上で自作額に入れてみる。初めての自作額にしては良いと思う。

浮かし額作り

木材をたて挽きし、L字に加工をする。 45度留切りをする。 ベルトクランプで圧着。 角の補強のためチギリを入れる。 塗装しアクリル板を入れる。 完成。 自分で自分を褒める。

触発自作テーブルソー7 スプリッター

キックバック防止のためスプリッター(材分割板)をつけてみる。あんまりよくない。

労働

一週間栃木へ行く。毎晩みんなで飲んだり食ったりして修学旅行気分。昨今、企業は内部保留し上層部のみが富を搾取し、一般社員、さらには非正規職員にいたってはいっそう還元されないなど話題になるが、われらの親方は宵越しの金は持たないタイプ、みんなで…

サイクロン自作

サイクロン掃除機をつくる。漏斗状のものはインターネットで購入し、ホース、ペール缶はホームセンターで購入する。掃除機のスイッチを入れると漏斗の中では竜巻が発生し、塵芥は回転しながら下のペール缶に落ちる。掃除機には空気のみが送り込まれるのでフ…

国会前

国会前に行く。 ちびっこにロウソク型ライトをもらう。

触発自作テーブルソー6 安全への探求

スイッチを改良する。「入」は手でスイッチを押さなければ入らないが、「切」の場合は手なり膝なり何なりでカバーの一部を押せば切れる仕組み。「キックバック」の恐ろしさは筆舌に尽くしがたい。

触発自作テーブルソー5 生の儚さ/死の面影

内側に穴をたくさん空けたスタイルフォームを貼った消音、集塵のためのボックスをつける。蓋を閉めようとすると丸ノコが干渉してうまく閉まらなかったためほじくってスペースをつくる。 わーい出来た出来たと喜んで試し切りをしているとサクサク真っ直ぐ切れ…

耐え難きを耐え

肩の痛みがひどくてついに整形クリニックに行く。五十肩と診断される。肩の骨の間の腱みたいのが癒着してしまう症状らしく、なる人もいればならない人もいて、原因が不明なのだから治療法も確立されていないそう。注射でその腱を溶かす薬を打つとか、ヘラみ…

即発自作テーブルソー4 穿鑿

台を作ってそれにとりつける持ち運び可能のテーブルソーを考えていたけど、夜中、肩の痛みに眠れないまま思いついたのが、今ある刷り台兼作業机の天板に丸ノコをくっつけるアイデア。普段は机として使って、木材を切るときにはテーブルソーになる仕組み! 机…

触発自作テーブルソー3 通電

ギボシ端子を購入してブレーキ回線をひきのばして、3路スイッチに差し込んで、ゴム手袋をしておそるおそるスイッチをつけるとギュイーンと動いた。スイッチを切るとブレーキが効いてピタッと止まった。涙が出そうになった。ただ、電気の仕組みは全く分かって…

奇跡の木

ホームセンターの帰り、雑木林を通ってみつけた樹木。瘤から湧出する樹液に様々な昆虫が集まっている。 子供のころ、クワガタ成虫と幼虫を同じ飼育箱で飼っていて、ある日、成虫メスが幼虫を屠っていたのを見てたまげた。蛹を通り越していきなり成虫になった…

遠くからの雨

大江健三郎「キルプの軍団」読む。これで大江作品は全てコンプリート(と思う)。 類稀な比喩が物語を押し上げていくけど、思わず笑ってしまったのが「彼女の身体からは、鰹節の袋の底にたまっている粉なのような臭いがしました」

触発自作テーブルソー2 電気

気がついたのだけれど、今持っている安い丸ノコは刃のサイズが小さくテーブルソーに改良した場合、天板から出てくる刃が短く一度で切れるサイズが限られてしまう。最低でも65mmは必要なので、新たにインターネットオークションで中古の丸ノコを購入する。で…

宿題

版画工房から刷り上がったエディションが届き、一枚一枚サインをする。台湾楽しかったなぁ、また行きたいなぁとか思いながら上の空で書いたので、何度も間違える。150部×4作品=600枚。

台湾11

朝からYさんにお土産を買うのに付き合ってもらう。 メジャーを山ほど買い、自然食スーパーで調味料を海ほど買う。 自然食スーパーの入っている複合施設の駐車場には「女性優先駐車スペース」がある。進んでるなぁと関心する。 いっしょに雑炊を食べる。ここ…

台湾10

朝、近所の店でサンドイッチと肉まんを買いビールで流し込む。まあ疲れた、疲れた。午後までビール飲みながらだらだらしてそれから画廊に向かう。Yさんにお礼を言うと、新しい自分に出会えましたか?とか優しく聞かれる。オススメの食堂やレストランにはほと…