2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

触発自作テーブルソー7 スプリッター

キックバック防止のためスプリッター(材分割板)をつけてみる。あんまりよくない。

労働

一週間栃木へ行く。毎晩みんなで飲んだり食ったりして修学旅行気分。昨今、企業は内部保留し上層部のみが富を搾取し、一般社員、さらには非正規職員にいたってはいっそう還元されないなど話題になるが、われらの親方は宵越しの金は持たないタイプ、みんなで…

サイクロン自作

サイクロン掃除機をつくる。漏斗状のものはインターネットで購入し、ホース、ペール缶はホームセンターで購入する。掃除機のスイッチを入れると漏斗の中では竜巻が発生し、塵芥は回転しながら下のペール缶に落ちる。掃除機には空気のみが送り込まれるのでフ…

国会前

国会前に行く。 ちびっこにロウソク型ライトをもらう。

触発自作テーブルソー6 安全への探求

スイッチを改良する。「入」は手でスイッチを押さなければ入らないが、「切」の場合は手なり膝なり何なりでカバーの一部を押せば切れる仕組み。「キックバック」の恐ろしさは筆舌に尽くしがたい。

触発自作テーブルソー5 生の儚さ/死の面影

内側に穴をたくさん空けたスタイルフォームを貼った消音、集塵のためのボックスをつける。蓋を閉めようとすると丸ノコが干渉してうまく閉まらなかったためほじくってスペースをつくる。 わーい出来た出来たと喜んで試し切りをしているとサクサク真っ直ぐ切れ…

耐え難きを耐え

肩の痛みがひどくてついに整形クリニックに行く。五十肩と診断される。肩の骨の間の腱みたいのが癒着してしまう症状らしく、なる人もいればならない人もいて、原因が不明なのだから治療法も確立されていないそう。注射でその腱を溶かす薬を打つとか、ヘラみ…