2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また舞鶴へ

搬出のついでにレンタカーで高浜まで。 紺碧の海に向かって 何を見て何を想ってんのか、 よく見たら少年ではなく老人で、胡乱な目で敬礼していた。

オープンスタジオサイト開設

2年に一度開催しているオープンスタジオの公式サイトが出来上がりました! http://os5kodaira.tumblr.com/ ちなみに、いろいろな技能を持った方がいて、サイトも未来工房の作家さんが作ってくれてます。 すごい!

さよなら原発1000万人アクション

もしかして万が一、サインもらえるかもなってミーハーなこと考えて大江健三郎「ヒロシマ・ノート」「万延元年のフットボール」を持って行くけど、明治公園から人があふれてる。これだけの人初めて見た。うひゃー、6万人!拍手や歓声が地鳴り起こしている。

よい風

所沢ビエンナーレ「引込線」。 前回までの鉄道倉庫ではなく、廃校と、廃給食センターを使った美術展。 以前、出品者の方が「作品は、空間に(鍼灸の)針を通す感じで、それが良いツボにさされば、場の空気は動き出す」みたいな素敵なことばを言ってて、実際…

いろいろな所でいろいろなこと

国立で展示見る→経産省前のハンスト若者を応援→銀座で展示見る→日本橋で展示見る→水道橋「創シンポジウム」を聞く。

ものわすれ

朝、電話がかかってきて、うるせーなあ、誰だ?なんて毒づきながらでたら、今日約束していた仕事の打ち合わせの方で、時間を過ぎても来ないので連絡をしてくれたのだった。何故だかウッカリ全くすっかり失念してて、ただただものすごく謝り、打ち合わせの時…

新宿

デモに参加。 恐怖の逮捕祭り。 ここのところ、いろいろタガが外れてきてるなぁ。 …なりふり構わず何を守ろうとしてるんだろ。

まいづる

まいづる智恵蔵。格好良い! 廣澤仁 右:藤内龍彦さん 手前:藤内龍彦さん 奥:CHIKAKOさん 龍淵純一さん 展覧会が始まりました。 違うジャンルの違う年代の作家さんとのグループ展は、本当に勉強になる。でまた飲みの席でのヨタ話もすこぶる面白い。 “もの…

展示のお知らせ/ドドと愉快な仲間たち展

オランダ人アーティストDODOG SOESENO氏を慕う日本人作家のグループ展に参加させていただきます。 お会いしたのは、3年くらい前、初めての独りオランダ旅行で。あっさりお金盗まれたりしてしょんぼりしてた時だったんで、優しくされて本当ありがたかったなぁ…

慊らない

ここんところ、西村堅太に取り憑かれてる。 最初読んだとき、うへー。ちょっとなあ、えげつないなあ、なんて思ったけれども、読み終えしばらくたてば、次のも読みたくなってくる。 発した言葉が呼び水となって、つぎつぎとあらたな言葉を生み出していく、 そ…

展示のお知らせ/今、絵画は2011

まいづる智恵蔵 特別企画展「今、絵画は2011」交差するいのち 9月6日(火)〜25日(日) 龍淵純一、藤内龍彦、廣澤仁、Chikako 9:00〜17:00 まいづる智恵蔵 企画展示室&赤れんが回廊 入場無料 〒625-0080京都府舞鶴市字北吸1039-12 (舞鶴市政記念館西隣…