触発自作テーブルソー5 生の儚さ/死の面影


内側に穴をたくさん空けたスタイルフォームを貼った消音、集塵のためのボックスをつける。蓋を閉めようとすると丸ノコが干渉してうまく閉まらなかったためほじくってスペースをつくる。

わーい出来た出来たと喜んで試し切りをしているとサクサク真っ直ぐ切れて実に良い感じ、有頂天で端材を切っているとそれは起こった。テーブルソーを自作するにあたって様々なインターネットブログを読んでいる中、先輩たちが必ず言及する「キックバック」。木材が刃に対して真っ直ぐ挿入されないと回転する刃に巻き込まれ高速で飛んでくる。自分の場合、幸い丸ノコを設置する方向を間違ったせいで前方へ飛んで行ったが壁には穴が空いた。これ体に当たった場合、打ち身とか骨折、内臓破裂とかじゃなくて身体貫通するなと思った。