ぼんぼんのような手首


額にはマット装なんてものがあって、普段自分は浮かし方式、紙の耳がきれいに見える作品が中空に浮いているタイプがお気に入り。
ただ今回は小品60枚もあるので、自分でマットを工作すれば安上がりにすむなと考えて、45°に切断できる専用のカッターを購入し、いざ切らんと始めたもののこれが予想以上に難しい(切れたと思ったら薄皮一枚で繋がっていてそこがサカムケのように剥がれたり)。おまけに10枚くらい切れたところで今度は手首が腱鞘炎のような鈍い痛みを持ち始め、以降騙し騙し作業を続ければ当然失敗が増えてくる。普通に額屋さんにカットお願いした方が素人がやるより安くて奇麗に仕上がるのでは、けれども勇んでカッターもマットも買ってしまったのだからやるしかないか、と渋々嫌々やっている。好きな音楽をかけて強制的にテンションあげながら。