クレバスジェネレーション


展示を見に行った先で、作家さんが在廊していたので自己紹介的な事をしている中、「76年生まれならナナロク世代ですね!」って言われて、はて?となった。あまりに自明の事のようにサラッと発せられたので、「何ですか、それ」って口を挟めず、家に帰ってパソコンで調べたら、「76年前後に生まれたネット起業家やエンジニアを指す」とある。「学生時代からインターネットに親しんでおり、それがその後のネットビジネスに繋がりやすいといわれている」。で、続いてそれら成功した起業家の名前が連ねてあるのだけれど、その名前も初めて見知るものばかりで、何か狐につままれたような、全然自分の与り知らぬところで世界が動き価値が生まれ、何か自分は蚊帳の外というか、間に越えられない程の深淵、大きなクレバスがあるようで何やら薄気味が悪い。
後日、周りの友人に「ナナロク世代って知ってる?」って聞いてみたけどやはり誰も知らない。