ぶらぶら


広島県立美術館「磯江馨展」。何がそうまでして描かせるのかそのモチベーションというか、強迫観念というかあればその理由を知りたいと思った。
そのあと平和記念公園をぶらぶらして広島現代美術館へ行く。企画展はすでに千葉で見た赤瀬川原平展だったので常設展だけ見る。それから近くにある高校時代の同級生が経営しているパン屋さんに行くと、大変懐かしがってくれて、「そういえば、学校へ行くとき教科書ノート類をコンビニのビニール袋に入れていたね」と言われる。全くそのような振る舞いをした記憶はないので、多分、他の誰かと混同してるんじゃないかと訂正しようと思ったけど、まあ別にいいやと思って笑顔で別れる。最後に今度はまた別の高校の友人と会い酒を飲む。「コンビニ袋を鞄がわりに使う奇矯な高校生として記憶されてたよ」とこぼすと、彼は笑って「そんなんじゃったじゃん」って言う。