チェルノブイリハート


立川シネマシティ。けっこう空いてる。
コーヒー買って飲みながらとしゃれこんだけれども、一口も飲めず…。
重い…。辛い…。
ちょっとアメリカっぽい独善的な感じが鼻につく部分もあるけど、それでも映像で見るとショッキング。
2本目の、ちょっと今時の不良っぽいニーチャンが幼少期を過ごした自宅アパートに、何の装備もせず、戻って回想するシーン、胸がほんと詰まる。もう癌とか発症してたんだろうなあ。死期を間近に感じて、最後に見たかったんだろうなあ。「くそったれ」って口癖は若者の苛立ちなんかじゃなくてもっと射程の遠い、深い所に向けて発せられてたんだなあ…。
おい、20年後、日本は大丈夫か?!