仙台2


岡田サテライトにいく。
ボランティアセンターの支部みたいな感じで、そこからまたグループ分けをして派遣する仕組み。
ついにボランティアって感じの肉体労働。個人宅の庭のヘドロの山を除去。
すぐそばでは別チームがドブさらい。
にしても全然片付いていくようには見えないっていうか、これって終わりって見えるのかな…。
自分を含め、他県から個人で来る方って、宿泊、交通のことを考えるとやっぱり仙台が多いみたいで、多分ボランティアの数は被災地で一番充実しているそう。それでも未だ手つかずの所もままあって…。
庭木や、農作物はヘドロや海水で枯死し始めているのだけれども、雑草はそんな土地でもぐんぐんはえてきている。
前日、教えてもらった「利休」という牛タン屋さんに行ってみる。
仙台市内はものすごく活気があってその落差に驚くんだけれども、「利休」は行列までできてる。
宮城の日本酒いろいろ飲んで(酔っぱらって銘柄忘れた)一人で豪遊。
まあお金落とすのもボランティアのひとつとかなんとか言って。