触発自作テーブルソー 1

テーブルソーを買うとするとだいたい5万円〜で自分のような趣味で使うにはちょっと手が出せない値段。かといって1〜2万円代のテーブルソーはカスタマーレビューを読む限り、ブレードのブレーキ機能が付いておらずたいそう危険で、また台座の精度が甘いので精密なカットは出来ない、安物買いの銭失い、こんなの使えねぇよ的な事が書かれており、う〜む、となってしまう。で、あとほとんどのものがサイズが大きく、自分のアトリエには収まりきらないかなという感じ。できればコンパクトで使わない時には棚に収納できる持ち運び可能な重量、かつ自分は不注意なのでブレーキ機能のついた安全装置つき、そして留切りした際隙間が出ないような精度のものが欲しい。欲しい。
煩悶する日々のまにまに、DIYの先輩方のブログを見るとみなさん結構自作されている。普通の丸ノコをボックスの内側に逆さに固定して刃だけが飛び出ている構造。で丸ノコ内部の配線を引っ張り出して外部のスイッチに連結させればブレーキも効くようになっている。うわぁ、いいなぁ、格好良いし、自分の必要なサイズで作れるし、なにより手持ちの使っていない丸ノコを改造すれば材料費ほぼ1000円位で出来そう。

と思って始めてみたが、メカに弱いので配線を引っ張り出しただけで訳が分からなくなり、精も根も尽き果てる。三路スイッチの仕組みも全く分からない。自分の電気知識は、小学生の頃、乾電池で動くTAMIYAのモーターをとりつけた船の工作から更新されていない。一度、図書館でゼロから学びなおさなければならない。